【あかぎ信用組合】懲戒解雇の40代女性係長は誰?名前特定は?

時事

こんにちは。坊主です。

今回は、「あかぎ信用組合」を取り上げます。

2021年6月5日、あかぎ信用組合の女性係長が顧客の預金を横領したとして懲戒解雇となりました。

一体、懲戒免職になった女性係長とは誰なのでしょうか?

あかぎ信用組合:40代の女性係長が横領で懲戒解雇

顧客の預金を横領した女性係長について、「朝日新聞DIGITAL」は次のように報じています。

同組合によると、
係長は2011年から今年(2021年)3月にかけて、
片貝支店と旧広瀬支店(現本店)の顧客7人の定期預金を解約した。

顧客のうち5人は親戚や知人だった。

係長は届け印の検印を担当していたため、
証書がなくても解約できる立場にあったという。

被害者のうち1人が3月中旬、
定期預金解約のために本店を訪れて発覚した。

係長は着服した金を遊興費や借金の返済に使っていたという。

(2021年6月5日配信)

上記の通り、懲戒免職となった女性係長は40代で、証書がなくても顧客の預金を解約できる立場にありました。

この立場を利用し、顧客の預金を無断で解約し続け、合計3712万円もの大金を横領していたのです。

ただ、本人が既に被害額を全額返金していることから、あかぎ信用組合は刑事告訴はしない方針とのこと。

一体、この女性係長とは誰なのでしょうか?

世間の反応

弁済すれば刑事告訴されないと思うのは甘いな

被害者が告訴しなくても業務上横領で刑事罰はできる。

組合側が刑事告訴するべきなんじゃないの?

監査してないのか?

まぁ長年居れば裏事情もわかるってことなのか

毎度毎度いろいろやるわな。

某証券会社に預けてる金が減ってる。

これから調べてもらう。

40代の女性係長は誰?名前の特定は?

顧客の預金を無断で解約し、大金を着服していた女性係長ですが、一体、どんな人物なのでしょうか?

あかぎ信用組合の組織図では女性係長の実名は記載されておらず、身元は特定できません。

しかし、「あかぎ信用組合」「係長」のキーワードで検索すると、”ある人物”のSNSがヒットするのです。

この人物は同組合の係長を務めており、その名前から性別は女性だと思われます。

そこで、この名前でFacebookを調べてみましたが、本人と思われるアカウントは存在していないことが分かりました。

そのため、検索でヒットした女性係長が、横領で懲戒解雇された人物と同一人物であるのかまでは判断できない状況です。

係長は複数存在することから、全くの別人ということも十分に考えられます。

十分な確証が得られていないため、その人物のSNSを公開することは控えさせて頂きます。

ご容赦ください。

スポンサーリンク