【なぜ】ロシア人:V・ノカルドの亡命理由↓顔画像+経歴も

こんにちは。坊主です。

2021年8月19日、北海道の標津町にロシア人男性が漂着しました。

このロシア人は亡命を希望しており、その素性に注目が集まっています。

一体、亡命してきたロシア人男性とは何者なのでしょうか?

亡命:ロシア人の名前はV・ノカルド

亡命してきたロシア人男性について「TBS NEWS」は次のように報じています。

北方領土の国後島から泳いできたというロシア人男性が亡命を求めていて、
在日ロシア大使館は男性の身元が判明したとして面会を求めています。

在日ロシア大使館は23日、
フェイスブックで保護されたロシア人男性の名前をV・ノカルド氏だと明らかにしました。

日本の入管当局の情報だとしたうえで、
男性への面会を日本側に求めています。

※「https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4343860.html」より引用

上記の通り、亡命してきたロシア人男性は「V・ノカルド」という名前のようです。

一体、V・ノカルドとは何者なのでしょうか?

世間の反応

国後島から20km泳いできた亡命希望のロシア人やべえんだが

それ亡命判定したら
国後島は日本領土認定ではなくなるのややこしくなりそうで草

亡命のために国後島から泳いできたロシア人、
そもそもわが国の領土から泳いできた、
わが国が把握していなかったわが国の国民として扱う手もある

なるほど。

国後は日本の領土であり、
そこに住んでるロシア人なら、
国後ではなく本国に送還しましょう。

そもそも、「亡命」理由はなんだろう

V・ノカルドは何者?顔画像や経歴は?

V・ノカルド氏について調べたところ、本名と思われる情報が確認されました。

自身をロシア人と名乗り、
日本に亡命申請するためにクナシル島(日本での表記は国後島)から泳いできたと話す男性は、
同島ユジノクリリスク市在住のワアス(旧名ウラジーミル)・フェニックス・ノカルドとの可能性があるという。

※「https://jp.sputniknews.com/russia/202108228641921/」より引用

上記の通り、V・ノカルド氏の本名は「ワアス・フェニックス・ノカルド」と推定されています。

実は、この男性が現れたと同時に、「ワアス・フェニックス・ノカルド」の行方が分からなくなっていたのです。

ワアス氏の経歴がこちらです。

関係者によると、
同人物は2011年に在留ビザ違反により日本で拘束され、出国を命じられたという。

また文書偽造により
タイとバリ島でも拘束された経験があると話している。

※「https://jp.sputniknews.com/russia/202108228641921/」より引用

ワアス氏は「在留ビザ違反」および「文書偽造」の疑いで2度に亘って拘束されていたのです。

ただ、この人物の顔写真は公開されていないため、その素顔は分かっていません。

現在の時点で報じられている情報がこちらです。

真偽不明の情報含む

〈1〉年齢は40歳

〈2〉ウラル地方出身

〈3〉職業(仕事)はトラクターの運転手

なぜ?亡命理由は?

なぜ、V・ノカルド氏は亡命を希望しているのでしょうか?

そこで、亡命の理由について調べてみましたが、詳しい事情は一切公にされていないことが分かったのです。

一般的に、亡命には政治的な意図に起因することが多いため、国際情勢が考慮されて亡命の理由が明らかにされないかもしれません。

スポンサーリンク