【インスタ+Facebook】京都アムウェイ:森口卓也+岡田真理の顔画像

時事

こんにちは。坊主です。

2021年11月11日、京都府に住む男女2人が逮捕されました。

逮捕されたのは、森口卓也(26歳)と岡田真理(38歳)です。

この2人はマルチ商法に従事しており、勧誘の目的を隠して女性を勧誘した特定商取引法違反の容疑で逮捕されました。

一体、森口卓也と岡田真理とはどんな人物なのでしょうか?

京都:森口卓也と岡田真理はアムウェイ関係者

逮捕された森口と岡田について「ytv」は次のように報じています。

森口容疑者と女性はマッチングアプリで知り合い、
森口容疑者が食事に誘い、
その後合流した岡田容疑者が

「肌が荒れている。いい化粧水がある」

と持ち掛け、

「会員になれば安く買える」

と勧め、女性を会員に登録させたという。

(2021年11月12日配信)

上記の通り、森口はマッチングアプリを利用して見込み客を集客していました。

実際にマルチに勧誘するのは岡田であることから、岡田の方が上位会員だと思われます。

ちなみに、この報道ではマルチ商法の会社名は明らかにされていませんが、別の報道では「アムウェイ」であることが明らかにされています。

マルチ商法はネズミ講とは異なり、”合法”のビジネスとなっています。

しかし、それはあくまでも「法律を遵守している限りにおいては合法」という意味であり、ネズミ算式に会員を増やしていく構造はネズミ講と変わりありません。

今回のように、勧誘する目的を隠してビジネスの説明・勧誘を行う行為は「ブラインド勧誘」と呼ばれており、違法となります。

世間の反応

私は過去に人生で初めてクラブで逆ナンされたのですが、目的はそれの勧誘でした

公務員にあるまじき行為。

懲戒免職すべき。

なぜこの記事アムウェイと書かないの。

アムウェイへの忖度かよ。

顔画像+Facebook+インスタの特定は?

森口と岡田について調べたところ、爆サイより以下の書き込みが確認されました。

#2 2021/11/12 00:49

「×××××am37」

「×××××××105」

#4 2021/11/12 00:57

お互いフォローし合ってるしクロやな

※「https://bakusai.com/areatop/acode=7/」より引用

上記の通り、爆サイでは当事者のSNSアカウントとして「×××××am37」「×××××××105」のIDが挙げられていました。

補足

確証を得られていない情報であることから、
IDの一部を伏字にしてあります。

確かに、このIDで検索すると同姓同名のインスタアカウントがヒットします。

「×××××am37」は森口のインスタと見られ、年齢も26歳と一致しています。

一方、「×××××××105」は料理専門のアカウントも運営しており、そのIDには「37」という数字が含まれていました。

両者のIDには「37」という数字が共通して含まれていますが、これはアムウェイ関係者にとっては”縁起の良い数字”として認識されているのです。

というのも、アムウェイのトップセールスマンの誕生日が「3月7日」なのです。

この数字にあやかってアムウェイ関係者は「37」という数字で験を担いでいるというわけです。

当該アカウントについて考察すると、「名前」「年齢」「居住地」「37(アムウェイ)」が一致していることから、爆サイに書き込まれたIDが当事者のアカウントである蓋然性は高いと思われます。

当該アカウントには運営者の顔写真(画像)も投稿されていますが、これらが本人だと”断定”できないため、公開は控えさせて頂きます。

ちなみに、Facebookには同姓同名のアカウントが多数ヒットしてしまうことから、本人の特定には至っていません。

スポンサーリンク