こんにちは。坊主です。
2020年12月13日、東京都にある都立高校の元教諭(男性・30代)が懲戒免職になっていたことが報じられました。

この元教諭は生徒にキスをしたことで懲戒免職になっており、これを不服として東京都を提訴していたのです。

一体、元教諭とは誰なのでしょうか?

また、この人物が勤務していた都立高校とはどこなのでしょうか?
東京都:都立高校の元教諭(30代)が生徒にキスして懲戒免職
東京都を提訴した元教諭について「読売新聞」は次のように報じています。
教え子の女子生徒と2人きりの教室などでキスを繰り返したとして懲戒免職となった東京都立高校元教諭の30歳代男性が、
都を相手取り、
処分の取り消しを求めた訴訟の判決が11日、東京地裁であった。
男性は
「生徒の方にも思わせぶりな行動があり、懲戒免職は重すぎる」
と主張していたが、
佐久間健吉裁判長は「生徒を指導する立場にあった以上、
仮に事実でも正当化する事情には到底なり得ない」として請求を退けた。
判決によると、
都教育委員会は2018年9月、「女子生徒と教室やJR東京駅近くで少なくとも30回以上キスをした」
などとして、
大田区内の都立高教諭だった男性を懲戒免職とした。
(2020年12月13日配信)
上記の通り、この人物は自身の教え子に対して30回以上もキスしていたのです。
ただ、本人は「生徒の求めに応じただけ」と主張しており、”自発的”にキスしたわけではないことを強調しました。
この主張から察するに、元教諭は生徒に対して恋愛感情はなかったのでしょう。
しかし、恋愛感情の有無に拘わらず、教諭と生徒が関係を持つことはご法度です。
今回は地裁での判決であるため、元教諭はこれを不服として高裁に控訴すると思われます。
世間の反応
本人は2~3回というがキスしたのは事実で変わりないし、
30回以上となるとある程度相手も応じたのではないかと思うが、
言い訳を聞いてると愛情も何もない。要するに欲望の赴くままだろう。
教諭という立場で報酬を貰っているのだから
教諭は返上しなければならない。
>キスは2~3回に過ぎず、生徒の求めに応じただけ
回数の問題じゃないし、
求めに応じただけとか先生として言い訳が酷い。ただ30回以上したとかどうとかよりも
一体、その女生徒とどうなったのかが問題だと思う。高校生だし二人が本気で付き合っていて、
今でも二人が一緒なら懲戒免職までの処分は考慮してもいいかもしれない。でも全く女生徒を守る様子はなく、
こんな言い訳するぐらいだから本気じゃなかったんだろうから言語道断、当たり前の処分だと思う。
元都立高校 校長です
この男性は2度と教育に携われないようにしなくてはいけない。
生徒がどうであろうとも、
教師は絶対やってはいけないことがある。そこには言い訳は通用しない。
教育以外でも生きるすべはあるはず。
今回のことはしっかり反省してください。
大田区の都立高校はどこ?
元教諭が勤務していた都立高校はどこなのでしょうか?
東京都には膨大な数の公立高校が存在していますが、問題の教諭が勤務していた高校は「大田区」にあるようです。
そこで、大田区内の公立高校を調べたところ、以下の8校が確認されたのです。
(1)大田桜台高校
(2)大森高校
(3)蒲田高校
(4)つばさ総合高校
(5)田園調布高校
(6)美原高校
(7)雪谷高校
(8)六郷工科高校
※「https://www.gakkou.net/kou/src/?srcmode=pref&p=13&ct=131113&s=2」参照
恐らく、問題の教諭は上記いずれかの高校に勤務していたと思われます。
ただ、現在のところ、具体的な高校名を報じているメディアは確認できていません。
元教諭は誰?実名は?
生徒にキスしたことで懲戒免職を受けた元教諭ですが、掲示板やSNS上で実名はリークされていませんでした。
逮捕されたわけではないため、今後も実名が報じられることはないでしょう。
この元教諭について情報をお持ちの方はコメント欄よりお知らせ下さい。
最近のコメント