【クラスター】さいたま市のキャバクラ店はどこ?店名特定は?

時事

こんにちは。坊主です。

2020年6月27日、「さいたま市」のキャバクラでクラスターが発生しました。

このキャバクラでは女性従業員5人が新型コロナウイルスに感染しており、多数の濃厚接触者が存在するようです。

一体、クラスターが発生したキャバクラはどこなのでしょうか?

さいたま市のキャバクラ店でクラスターが発生

クラスターが発生したキャバクラについて「ABEMA TIMES」は次のように報じています。

さいたま市は、
市内のキャバクラ店に勤務する女性従業員5人が新型コロナウイルスに感染したことを発表した。

さいたま市によると、
26日から27日にかけて
感染が確認されたのは大宮区のキャバクラ店に勤務する20代の女性従業員5人で、
最初に症状が出たのは東京都内に住む女性で、
21日のことだったという。

市では

「お店の従業員の数とか、
お客さんの数を考えると、
クラスターに発展する可能性が極めて高い

として、
5人の勤務状況を確認するとともに、
およそ70人の従業員や客から濃厚接触者の特定を急いでいる。

ただ、
客についてはほとんど把握は出来ていないという。

(2020年6月27日配信)

上記の通り、このキャバクラ店では70人程の従業員が勤務していました。

もし、この70人も感染しているとすれば、メガクラスターが発生する危険性が非常に高いと思われます。

しかし、最も問題なのは客の特定ができていないことです。

さいたま市は店を利用した客の特定を急いでいると言いますが、肝心の店名公表されていません

そのため、この報道を利用客が見ても、それが自分だとは気づかない可能性があります。

一体、このキャバクラ店はどこなのでしょうか?

世間の反応

この70人の中で、連絡取れない客。

解き放たれた客が感染してて、
そこら中で、会社や家庭などで感染拡げてたら、
2次3次などなったら非常に危険。

クラスター発生の可能性高いなら、
店名公表は急がないと。

なんでクラスターが発生していないパチンコがあれだけ叩かれて
休業要請と言う名の強制休業だったのに、
キャバクラとホストは許されるの?

実際クラスターが発生しているんだから、
同じようにガツンと休業要請と言う名の強制休業にすればいいのに。

なぜ店名公表しないのか?

この期に及んでも税収が欲しいのか、
人の命をなんだと思ってるんだ。

問題のキャバクラはどこ?店名の特定は?

クラスターが発生したキャバクラはどこなのでしょうか?

現在のところ、さいたま市はキャバクラの店名を公表していません。

そのため、ネット上では様々な憶測が飛び交う事態となっています。

たとえば、5ch(2ch)では「大宮区 南銀座」(通称、南銀)というエリアが挙げられていました。

実は、南銀座は夜のスポットとして非常に有名で、数多くのキャバクラが乱立しているエリアなのです。

ただ、このエリアには多数のキャバクラ店が存在するため、店名の特定はできていないようです。

【7月3日追記】店名はクラブグランデ

その後の報道により、クラスターが発生したキャバクラが「クラブ グランデ」であることが明らかになりました。

さいたま市は1日、
従業員12人の新型コロナウイルス感染が確認されクラスター(感染者集団)が発生したと認定している同市大宮区のキャバクラ店「クラブグランデ」に関し、
男性客2人の感染も判明したと発表した。

※「産経新聞」より引用
(2020年7月1日配信)

実は、配信者の石川典行さんがこの店を訪れていた疑いがあり、彼もコロナに感染してしまいました。

スポンサーリンク