【コロナ】25人目の10代は誰?県立大学(出雲キャンパス)はどこ?

時事

こんにちは。坊主です。

2020年7月16日、島根県の県立大学に通う10代の女子大生がコロナに感染していることが明らかになりました。

島根県の発表によると、県内におけるコロナの感染者は今回で”25人目”とのこと。

一体、10代の女子大生とは誰なのでしょうか?

また、この女子大生が通う県立大学とはどこなのでしょうか?

島根県:県立大学でコロナ確認⇒出雲キャンパスが封鎖

25人目の感染者について「読売新聞」は次のように報じています。

島根県は14日、
出雲市に住む県立大の10歳代の女子学生が新型コロナウイルスに感染していると確認したと発表した。

県内での確認は5月2日以来、
約2か月半ぶりで25人目。

女子学生に現在、症状はないという。

大学は調査終了までの間、
女子学生が在籍する出雲キャンパスを立ち入り禁止とし、
授業も取りやめる。

発表によると、
女子学生は今月1~5日、東京都を訪れ、
出演者や観客らのクラスター(感染集団)が確認された新宿区の劇場公演を複数回鑑賞。

出雲市との往復には、
高速バスを利用していたという。

大学に公演の観客ではないかとの情報が寄せられ、
14日に帰国者・接触者相談センターに相談。

PCR検査で陽性と判明した。

女子学生は出雲に戻った後も通学しており、
大学側は対面授業を受けていた可能性が高いとしている。

(2020年7月16日配信)

上記の通り、この女子大生は新宿で舞台を観劇した際に感染していたのです。

感染源となった舞台の名前は記されていませんが、これは山本裕典さんが出演していた「人狼アイドルは誰」です。

この舞台では、出演者および観劇者を含めて30人以上の感染が確認されており、報道では”舞台クラスター”と呼称されています。

問題の学生は島根県に帰った後も大学に通学しており、不特定多数の濃厚接触者を生んだと思われます。

ちなみに、北海道の札幌市では「ススキノ」のキャバクラでクラスターが発生しており、濃厚接触者は600人にも達するとのこと。

東京を起点として、全国各地で感染者の増加に歯止めが掛からなくなっています。

世間の反応

GoToキャンペーンをしなくたって旅行をしようとする人はいるし、
東京の人が旅行する人もいれば、
東京へ旅行する人もいる。

経済を回すことを考えているのだろうが、
やっぱりキャンペーンは悪手の割合が大きいと思う。

全国的にキャンペーンを延期するのが妥当だと思う。

一人感染者が出ただけでキャンパスを封鎖する程大騒ぎするのに、
移動の制限も業者の感染対策義務も無いのは、
明らかにバランスがおかしいと思う。

東京から地方への感染波及は続きますね。

劇場だけじゃなく、
ホスト・キャバの方が影響は深刻でしょう。

関西の増加も、
主として東京が発震源と思われる例が多数あります。

今回も小池の対応の遅れが主原因。

しかも今回は緊急事態宣言とか行われていないので、
増加を止める術がありません。

どこまで増えてしまうのでしょうか。

県立大学はどこ?「島根県立大学」と特定

10代学生の感染が確認された県立大学とはどこなのでしょうか?

そこで、問題の県立大学について調べたところ、「島根県立大学」の名前が浮上しました。

実は、同大学のHPでは以下の声明文が掲載されていたのです。

※「http://www.u-shimane.ac.jp/emergency/0024.html」より引用

この声明文が掲載されたのは7月15日のこと。

10代学生の陽性反応が確認されたのが7月14日であることを踏まえると、時期的にも一致します。

そのため、報道にある県立大学は島根県立大学と見て間違いないでしょう。

25人目:10代の女子大生は誰?名前の特定は?

島根県において25人目の感染者となった10代学生とは誰なのでしょうか?

そこで、この学生について調べてみたところ、「看護栄養学部」に在籍していることが判明したのです。

県によると、
女性は島根県立大出雲キャンパスに通う看護栄養学部の学生で、
6月30日に出雲市から高速バスで都内へ移動した。

※「中国新聞デジタル」より引用
(2020年7月14日配信)

ただ、公表されているのが学部名までであり、個人の名前(実名)は明らかにされていません。

掲示板やSNSでもリークは確認されていないため、10代学生の身元は特定されていません。

スポンサーリンク