【コロナで宿泊拒否】福岡市のホテルどこ?特定は?

時事

こんにちは。坊主です。

2021年2月24日、福岡市内のホテルが学生5人の宿泊を拒否していたことが報じられ世間の注目を集めています。

一体、宿泊を拒否したホテルとはどこなのでしょうか?

福岡市内のホテルが学生5人の宿泊を拒否

学生5人の宿泊を拒否したホテルについて、「西日本新聞」は次のように報じています。

福岡市内のホテルが2月上旬、
新型コロナウイルスの感染者が1人確認された専門学校に通う学生5人の宿泊を拒否していたことが分かった。

5人は感染者と同じ寮に住んでいたものの、
保健所から濃厚接触者には該当しないと判断されていた。

旅館業法では宿泊拒否が認められるのは

「伝染性の疾病にかかっていると明らかに認められるとき」

とされており、
厚生労働省は

「今回のケースは同法に抵触する可能性がある」

との見解を示す。

(2021年2月24日配信)

上記の通り、学生の宿泊が拒否された理由は、「新型コロナウイルスに感染する可能性を否定できないため」というものでした。

ただ、宿泊を拒否された学生5人は濃厚接触者ではなく、PCR検査の対象にもなっていません。

つまり、保健所としては「この5人が感染している可能性はない」と判断したというわけです。

法律に則れば、ホテル側が”正当な理由”なく宿泊を拒否した場合、「旅行業法」が定める罰則の対象となります。

一体、このホテルとはどこなのでしょうか?

世間の反応

そういう理由で寮を閉鎖するなら、
当面の宿泊の当ては学校が押さえとかなきゃいけないんじゃないのか?

閉鎖して寮生放り出してそのまんまとか、ねーわ。

寮生だけでも全員検査してあげれば良かったのに。

ホテル側からすれば営業かかってんだから、
陰性か陽性かもはっきりしないのは勘弁願いたいだろうよ。

濃厚接触者に該当しなくても同じ寮にいたならPCR検査をし
陰性陽性をはっきりさせるべし

検査もしないで陽性では無いは通らない

仮にもホテルで感染者が出たら誹謗中傷の攻撃を受けるのは必至

法律でも陽性者でない者をとはっきり言ってるのだから
陽性でない事を証明すべき

コロナで宿泊拒否のホテルはどこ?特定は?

濃厚接触者には該当しないにも拘わらず、宿泊を拒否したホテルとはどこなのでしょうか?

そこで、今回の一件を調べてみましたが、SNSなどでは一切告発されていないことが分かったのです。

ホテル名などのリーク情報も確認されていないため、現在のところ、問題のホテルがどこなのか特定されていません。

ただ、ホテルの名前が公表されたとしても、その対応を一方的に批判することには疑問を覚えます。

確かに、法律上の話をすれば、ホテル側の対応は”違法”かもしれません。

しかし、保健所の判断が絶対に正しいとは言い切れません。

ましてや、ホテルがコロナ感染者を出せば、今回以上に批判されることは必至。

また、ホテルで感染者が出れば、営業に支障をきたすことになり、売上にもダメージを与えることになります。

宿泊を拒否された学生5人はPCR検査を受けていないため、「陰性」であることが証明されたわけではありません。

そのため、いくら保健所が「濃厚接触者には該当しない」と判断したとしても、ホテル側が万全を期すために宿泊拒否の選択をしたとしても無理ないでしょう。

スポンサーリンク