【コロナは嘘】店員は誰?名前特定は?つくば市:セブンイレブン大砂店

時事

こんにちは。坊主です。

2020年6月10日、茨城県 つくば市にあるセブンイレブンにて新型コロナウイルスの感染が発表されました。

当初の発表によると、感染者は「大砂店」の従業員とのこと。

しかし、ここに来てそれが”嘘”であったことが発覚したのです。

一体、嘘をついた従業員とは誰なのでしょうか?

つくば市:セブンイレブン大砂店でコロナ感染は嘘

セブンイレブン大砂店で発覚したコロナの嘘について「毎日新聞」は次のように報じています。

セブン―イレブン・ジャパンは12日、
「セブンイレブンつくば大砂店」(茨城県つくば市大砂)の従業員が新型コロナウイルスに感染したと店に虚偽報告したと発表した。

従業員は

「退職の理由にしたかった」

などと説明しているという。

同店は虚偽報告を受け9日から休業中。

14日に営業を再開するが、
法的措置も含めて対応を検討する。

同社によると、
従業員は9日、
同店のオーナーに

東京都内の別の勤務先の関連医療機関で検査を受診し、
陽性判定が出た」

と報告。

同店は客や別の従業員の安全を優先し、
同日から休業して店内の消毒作業を実施した。

(2020年6月12日配信)

上記の通り、大砂店は嘘の報告を受けて店内の消毒作業を余儀なくされました。

同店のオーナーは法的措置も含めて今後の対応を検討しているとのこと。

民事責任は当然ですが、嘘をついて同店を休業・消毒させた行為は「偽計業務妨害」に該当する恐れがあります。

そのため、店側が被害届を提出すれば、刑事事件として立件され、場合によっては逮捕される可能性もゼロではありません。

一体、嘘をついた店員は誰なのでしょうか?

世間の反応

セブンイレブンつくば大砂店のコロナ発生、
従業員の虚偽申告だった。

よかった!

これな

通勤しながら閉店作業してるの見たよ

大変な損害だぞ あほ。

適当に嘘ついたんじゃなくて、
東京の勤務先で陽性になったとか、
悪質だなぁ…

こりゃセブンも法的措置取るわな

デマの店員は誰?名前の特定は?

「コロナに感染している」と嘘をついて店を休業させた店員は誰なのでしょうか?

そこで、この店員について「5ch(2ch)」や「爆サイ」などを調べてみたものの、特定に繋がる有力な手掛かりは報告されていなかったのです。

現在のところ、嘘をついた店員の素性は一切公にされておらず、年齢性別すら不明です。

確かに、コロナに感染したことが事実ではないため、保健所に店員のデータを保有しているはずがありません。

ただ、この店員の嘘により、大砂店だけではなくセブンイレブン本社行政機関にも多大な迷惑が掛かっています。

こうした事実を踏まえれば、実名とまでは言わないまでも、ある程度の素性(年齢・性別)を公表した方が抑止力になると思われます。

スポンサーリンク