【バイト+拳銃忘れ】女性巡査長(27)は誰?名前や顔画像は?兵庫県警の鉄道警察隊

時事

こんにちは。坊主です。

2019年10月18日、兵庫県警の女性巡査長(27歳)が停職1ヵ月の懲戒処分を受けたことが報じられました。

一体、この女性巡査長は何をしたのでしょうか?

今回は、懲戒処分が下された女性巡査長について調べてみました。

女性巡査長(27)が懲戒処分!その理由はバイト+拳銃の置き忘れ

女性巡査長の処分理由について「朝日新聞DIGITAL」は次のように報じています。

兵庫県警の女性巡査長(27)が夜の店でアルバイトをしていたなどとして、
県警が18日付で停職1カ月の懲戒処分としたことがわかった。

巡査長は9月、
駅のトイレに拳銃を忘れて一時紛失する不祥事も起こしており、
これらを合わせて処分を決めたという。

県警関係者によると、
巡査長は鉄道警察隊の所属で、
今年(2019年)5~9月ごろ、
大阪市内の店などで働いていたという。

計約30万円の収入を得ており、

「遊ぶ金がほしかった」

と話しているという。

上記の通り、女性巡査長はアルバイト(副業)をしていたのです。

地方公務員は副業が法律で禁止されているため、この行為は法律違反となります。

ちなみに、この女性巡査長は過去にも拳銃を紛失する不祥事を起こしており、警察官の資質が問われます。

世間の反応

「遊ぶ金が欲しかった」と言うけど,
警察官の給料ってそんなに安いの?

潜入捜査とかじゃないんだな・・・

警察官も人間だからね…

バイトは目を瞑るけど…

拳銃手錠置き忘れはダメゼッタイ!!

女性巡査長は誰?顔画像は?

懲戒処分を受けた女性巡査長ですが、どんな人物なのでしょうか?

そこで、この女性巡査長について素性を調べてみましたが、どのメディアも実名や顔写真は掲載していませんでした。

既に処分を受けていることや、本人が依願退職していることを考慮して素性は公表しない方針なのでしょう。

バイト先の店はどこ?

女性巡査長が勤務していたバイト先ですが、複数のメディアによると「派遣型」のお店のようです。

実際に店舗を構えず営業しているため、恐らくはお店のHPが存在するはずですが、バイト先に関しても公表されている情報が乏しいため特定には至っていません。

警察の階級別の年収は?

女性巡査長はアルバイトをしていた理由について「遊ぶ金が欲しかった」と明かしています。

禁止されている副業に走るほど警察官の給料は少ないのでしょうか?

そこで、警察官の収入を調べたところ、以下のデータが判明したのです。

※「Career Picks」より引用

上記の通り、「巡査」の平均年収は570万円とされています。

巡査長は巡査の1つ上の階級ですが、実は「巡査長」とは”便宜上の呼び名”であり、制度上では存在しないのです。

巡査長という名前はあるものの、
巡査長は正確には、階級ではありません。

巡査部長にはなれない、ベテランの巡査が巡査長となります。

※「ポリスNAVIチャンネル」より引用

巡査長の次の階級である「巡査部長」の平均年収は630万であるため、処分された女性巡査長の年収はこれ以下となります。

しかし、1番下の巡査でも570万円もの年収があるため、生活に困窮するレベルではありません。

女性巡査長は生活が派手だった?

先ほどのデータを参考にすると、巡査長は600万円ほどの年収があったと思われます。

それでも遊ぶ金欲しさにアルバイトをしていたことから、女性巡査長は生活が派手だった可能性が考えられます。

報道によると、バイトで得た30万円の収入は全て遊興費に充てたとのこと。

そのため、少なくとも借金があったわけではないようです。

高知県警では女性巡査が3人と不倫

今回の不祥事は兵庫県警でしたが、過去には高知県警でも衝撃的な不祥事が発覚していました。

それは2019年8月の時。

女性巡査が同僚の男性警察官3人と不倫関係に発展したのです。

高知県警の20代の女性巡査が、
同僚3人と職場不倫していたことが発覚し、
処分されたのだ。

「相手となった20代から30代の3人の男性警察官は全員既婚者。

それも分かった上で付き合っていたというのですから、
たいしたタマですよ」
(全国紙記者)

この女性巡査、
最初に不倫関係になった男性巡査長との関係がバレ、
それぞれ「本部長注意」と「所属長注意」を受けていたという。

※「週刊実話」より引用
(2019年8月12日配信)

3人の男性と不倫関係にあった女性巡査ですが、さらに驚くべきは期間です。

なんと、この女性巡査はわずか1年半の間に3人と不倫していたのです。

本人は不倫ではなく「真剣交際」と語っていますが、相手が既婚者である時点で真剣な交際ではないでしょう。

ちなみに、この女性巡査の名前や顔写真は公表されていないものの、関係者によると「好みが分かれる顔」とのこと。

スポンサードリンク

最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます!