【パワハラ?】保育士:清原こづえの顔画像+Facebook↓日の里西保育園の副園長が逮捕

時事

こんにちは。坊主です。

2019年10月22日、保育士の女が傷害の容疑で逮捕されました。

一体、逮捕された保育士はどんな人物なのでしょうか?

保育士で副園長の清原こづえが逮捕

逮捕された保育士について「九州朝日放送」は次のように報じています。

宗像市の保育園の副園長清原こづえ容疑者40歳。

今年(2019年)6月、
体操の指導中に6歳の園児の顔をたたき怪我をさせたとして、
21日に傷害の疑いで逮捕されました。

「励ますために、頬に触れただけ」

容疑を否認しています。

この保育園に子どもを通わせていた男性から、
話を聞くことができました。

男性は

「上の子は気に入らないからって、
トイレの前に机を出されて、
食事させられたりとか。

などと話していました。

上記の通り、逮捕された「清原こづえ」容疑者は”副園長”という立場にあったのです。

重責を担う立場として清原容疑者の行為は決して許されるものではありません。

一体、「清原こづえ」とはどんな人物なのでしょうか?

勤務先は日の里西保育園!顔画像あり

逮捕された清原容疑者の顔画像がこちらです。

「九州朝日放送」では勤務先の保育園が明記されていませんでしたが、上記の通り、「日の里西保育園」に勤務していました。

「保育士BOOK」に掲載されたインタビューによると、「職員の働きやすい環境を大切にしている」と語っています。

副園長 清原 こづえ さん
 
「こどもと全力で向かい合うために、
職員の働きやすい環境を大切にしています

と副園長のこづえさん。

「仕事の持ち帰りや残業をなくし、
メリハリをつけて仕事ができるよう、
職員同士でフォローし合っています」。

仕事に集中できる環境作りに努めている。

清原容疑者は2011年より同園の副園長を務めていますが、今回の報道を見る限り、決して「良い環境」とは言い難いものだったことが分かります。

世間の反応

容疑者本人に対しては、
警察の取り調べ後、
起訴され裁判を受けて相応の刑罰を受けるべきであることは、
言うまでもありません。

(中略)

今月から保育無償化が始まり、
参入する事業者も増える中、
このような人物がマネジメントを続けてしまうような悪質な事業者を随時摘発し、
事業停止するような抜き打ちの立ち入り検査をきちんと行ってほしいです。

常習犯ですね!

預かっている子供に簡単に手をあげてはいけない。

しかも嘘の供述をしている。

反省よりも自分は間違っていないと勘違いしていますね。

罪を暴いて下さい。

信頼して大切な子供を預けてるのに許せない。

前にも他の保育園に暴力を振るう先生がいて、
他の先生が動画に撮ってニュースになっていたけど、
けっこう叩いたりする先生は多いと思う。

子供はうまく伝えられなかったりするので、
先生はやってないと言うでしょう。

保育園にも監視カメラつけた方がいいと思う。

Facebookは?

清原容疑者のFacebookを調べてみましたが、現在のところ、本人と思われるアカウントは確認できませんでした。

「こずえ」ではなく「こづえ」という珍しい表記なので、同じ漢字表記のアカウントが見つかれば本人の可能性が高いと思われます。

清原容疑者のFacebookアカウントについては引き続き調査を続けていきます。

結婚や家族(旦那・子供)は?

清原容疑者のFacebookが確認されていないため、私生活や家族構成は不明です。

しかし、彼女が副園長を務めている「日の里西保育園」の園長も同じ「清原」姓なのです。

同じ苗字であることから、2人は母娘の可能性が高いと思われます。

また、同じ苗字を名乗っていることから、清原容疑者は未婚・独身なのかもしれません。

日常的にパワハラもしていた?

児童への傷害容疑で逮捕された清原容疑者ですが、ネット上では職員へのパワハラ疑惑が浮上しています。

その理由は、以下の報道です。

警察によりますと、
この保育園では、2011年に清原容疑者が副園長になってから、
60人以上の保育士が退職しているということです。

※「九州朝日放送」より引用

上記の通り、清原容疑者が副園長になってから、60人以上の保育士が退職しているのです。

以前のインタビューでは「働きやすい環境を大切にしている」と語っていた清原容疑者ですが、それが事実であれば、これほどの退職者はいないでしょう。

大量の退職者を生んでいることから、ネット上では「保育士へのパワハラもしていたのでは?」と噂されているというわけです。

スポンサードリンク

最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます!