【マキさんの老後】ヤラセディレクターは誰?元ポルノ男優+舞台演出家:某氏の名前

時事

こんにちは。坊主です。

2020年7月13日、「ザ・ノンフィクション」の”ヤラセ”が報じられ世間の注目を集めています。

一体、ザ・ノンフィクションではどんなヤラセが行われたのでしょうか?

また、そのヤラセは事実なのでしょうか?

出演者がザ・ノンフィクションのヤラセ(台本)を暴露

ザ・ノンフィクションのヤラセ疑惑について「週刊女性PRIME」は次のように報じています。

「全8回の放送とダイジェスト版とで計9回。

12年間にわたってフェイクを流されてきました」

と告発したのは、
『マキさんの老後』シリーズでおなじみのマキさんだ。

「私が『ザ・ノンフィクション』出演の話を持ってきたとき、
ジョンは怒ったんですよ。

マキちゃん、
あの番組がどんな番組か知っているの? 

って。

私は番組を見たことなかったので、
男のディレクターの口車に乗せられちゃったんですよ」

「1年間、
朝から晩まで密着されてギャラは20万円程度。

台本のようなものを渡され、

「ドラマなんだと割り切りました」

と、マキさん。

(2020年7月13日配信)

上記の通り、ヤラセを告発したのは「マキさんの老後」でお馴染みのマキさんでした。

マキさんによると、番組ディレクターから”台本”(のようなもの)を渡されたといいます。

もし、台本が存在していたとすれば、これはノンフィクションではありません。

しかし、この告発に対して、フジテレビはヤラセの事実を真っ向から否定しています。

一体、ヤラセを告発されたディレクターとは誰なのでしょうか?

世間の反応

こういうのは氷山の一角。

テレビだけでなくマスコミ全般が売り上げのために人の生活を踏み台にするのは昔からある。

今はSNSが発達して個人も反論し易くなったけど。

自分の家族も新聞に取材されて、
後日話した内容と全く違う盛られまくった記事が本名入りで載ったことがある。

抗議したけど平謝りだったよ。

間違いなく確信犯。

分かってはいたけど
どう見てもフジのヤラセ体質は今に始まった事じゃない。

氷山の一角。

これからも変わると期待する要素もないから
こんな番組は普通に終了で良いと思う。

もしかしたら被害を訴える者がいないだけで、
どこのテレビ局もこういう小さなものを最大限に広げて見せるところはあるのかも知れないな。

問題はテラスハウスの時のような誓約書があったかどうか。

「マキさんの老後」のディレクターは誰?名前は?

ヤラセを告発されたディレクターとは誰なのでしょうか?

そこで、この人物について調べてみたものの、ザ・ノンフィクションの公式サイトにはディレクターの名前が一切掲載されていないことが分かったのです。

過去のバックナンバーを調べても、「マキさんの老後」に関する情報は掲載されておらず、担当ディレクターの名前を特定することはできませんでした。

ただ、ザ・ノンフィクションのWikipedieaを見ると、放送回ごとに担当するディレクターが存在しているようです。

「マキさんの老後シリーズ」を担当したディレクターについて情報をお持ちの方はコメント欄よりお知らせ下さい。

出演者も仕込み?元ポルノ男優の舞台演出家の某氏は誰?

マキさんによると、出演者も”仕込み”だったようです。

さらに、
出演者の仕込みも行われていた。

「元ポルノ男優の舞台演出家の某氏は
ディレクターの友人でお抱えタレントです」
(マキさん)

この某氏の出演回は撮れ高があったのか
2時間スペシャルとして放送された。

上記の通り、2時間スペシャルとして放送された回では、「元ポルノ男優で舞台演出家の人間」が仕込まれていたようです。

ただ、マキさんの告発が事実であれば、この人物は”仕込み”であるため、エンドロールに名前はクレジットされていないと思われます。

他の出演者もヤラセを告発

マキさんによって告発されたヤラセ疑惑ですが、実は、彼女以外にも番組のヤラセを告発していたのです。

その人物が「岩立 友紀子」さんです。

岩立さんは2020年1月19日に放送されたザ・ノンフィクションに出演しました。

彼女は街コンでの出会いをきっかけに結婚し、農家への嫁ぐことになりました。

番組スタッフからは「ヤラセはしない」と念を押されていたにも拘わらず、実際のオンエアでは「100倍くらいダメなやつに描かれた」とのこと。

オンエア後の後日談について、岩立さんは次のように語っています。

岩立さんはザ・ノンフィクションについて「だいぶフィクション」と語っており、放送後にブログが炎上したようです。

スポンサーリンク