【モイーズ】ハイチ大統領の暗殺理由はなぜ?

こんにちは。坊主です。

2021年7月7日、ハイチのジョブネル・モイーズ大統領が何者かに暗殺される事件が発生しました。

一国の大統領が暗殺されたことで、ハイチには非常事態宣言が発出されています。

一体、なぜモイーズ大統領は暗殺されたのでしょうか?

また、暗殺の犯人は誰なのでしょうか?

ハイチ:モイーズ大統領が暗殺され非常事態宣言

モイーズ大統領が暗殺された事件について、「ABEMA TIMES」は次のように報じています。

中米ハイチの現職大統領が自宅で武装集団に暗殺された。

これを受け、
暫定首相は非常事態を宣言し、
事態の収拾にあたっている。

事件について暫定首相は

「非人道的で野蛮な行為だ」

と非難し、非常事態を宣言した。

また、
武装集団に関して現時点で素性や動機はわからないものの、
数人がハイチの公用語ではないスペイン語や英語を話していたと明らかにした。

(2021年7月8日配信)

上記の通り、犯人は武装集団で、スペイン語や英語を話していたようです。

また、モイーズ大統領が襲撃されたのは自宅なのです。

このことから、犯人は一介の政治犯ではなく、大統領に極めて近しい人間であることが予想されます。

世間の反応

自宅で大統領が暗殺ってのは大問題だ。

セキュリティ一関連の情報が漏えいしていた可能性が高い。

内輪もめと考えるとどこまで真相に迫れるのだろうか。

自宅で暗殺されたとなると、
大統領の側近辺り(詳しく内部情報を知っている)と、
プロの外国人傭兵部隊と繋がっていたと考えてしまう

身内を裏切るとは。

余程、何か都合の悪い事が、あったのだろうか。

2月にも暗殺未遂なかったけ?

あまりよく知らないけど、
大統領の辞任を求めるデモもあった気がするし、
そもそも当選自体不正があったとか騒いでなかったけ?

国が2分してかなり不安定ですね。

なぜ暗殺された?理由は?

現在のところ、モイーズ大統領が暗殺された理由は解明されておらず詳細は不明となっています。

しかし、ハイチはモイーズ大統領の任期を巡って野党と対立状態が続いていたのです。

また、2021年2月にはクーデター未遂が起きており、モイーズ大統領は当時から命の危機を感じていました。

野党の人間はモイーズ大統領の独裁政治を批判していたこともあり、ネット上では今回の暗殺理由も大統領の失脚を狙ったクーデター説が浮上しています。

また、ハイチは政治が機能しておらず、ギャングが一帯を支配・統制しているようです。

こうした状況を踏まえると、今回の暗殺は、モイーズ大統領の失脚を狙った反体制派によるクーデターである可能性が考えられます。

ただ、襲撃現場が大統領の自宅であることから、”身内”の中に反体制派のスパイが潜んでいたのかもしれません。

その一方で、「中国との関係」を暗殺の理由に挙げる声も確認されました。

59ニューノーマルの名無しさん
2021/07/07(水) 19:08:19.14
ID:0SOS1VtQ0

ハイチは台湾を国家承認している

犯人わかっちゃいました

※「https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1625652089/54-n」より引用

確かに、ハイチは台湾と友好関係にあり、2021年4月25日に国交樹立65周年の節目を迎えているのです。

しかし、中国は台湾を独立国とは認めてないことから、ハイチの存在を快く思っていないことが指摘されているというわけです。

そのため、暗殺の犯人として「中国共産党」を挙げる声も少なくないのです。

ただし、これはあくまでも憶測であり、今回の暗殺に中国共産党が関与しているという事実は存在していません。

武装集団の犯人は4人

海外メディアの速報によると、犯人の武装集団は4人で、その内の2人が逮捕されたようです。

Haiti’s police chief says
four suspected killers of President Jovenel Moïse have been fatally shot by police
and two others arrested in an apparent hostage-taking situation.

※「https://www.bostonglobe.com/2021/07/07/world/haiti-president-jovenel-mose-assassinated-home-official-says/」より引用

この記事によると、武装集団4人は人質を取って立てこもり、警察と銃撃戦に発展。

その際、犯人の2人が致命傷を負い、他の2人は逮捕されたようです。

しかし、現在の時点では犯人の素性は明らかにされておらず不明となっています。

スポンサーリンク