【仲里勝憲の経歴】IR汚職の国会議員5人は誰?名前は?

政治家

こんにちは。坊主です。

中国企業のIR参入を巡り、現役の国会議員(秋元 司容疑者)が逮捕された汚職事件で、複数の国会議員が関与していた疑いが浮上しました。

■秋元 司

報道によると、今回のIR汚職事件に関与していたのは5人とのこと。

一体、この5人の国会議員は誰なのでしょうか?

IR汚職事件!秋元司以外にも5人の国会議員が関与

IR汚職事件に関与した5人の国会議員について「朝日新聞DIGITAL」は次のように報じています。

カジノを含む統合型リゾート(IR)事業をめぐる汚職事件で、
衆院議員の秋元司容疑者(48)に現金を渡したとされる中国企業側が東京地検特捜部の調べに対し、
自民党などに所属する他の国会議員5人の名前を挙げ、

「それぞれに100万円前後の現金を配った」

と供述していることが関係者への取材でわかった。

特捜部は供述と符合するメモも押収しており、
実際に金が渡ったかどうかなどについて慎重に調べている。

関係者によると、
5人の内訳は自民党4人、日本維新の会1人。

北海道を含むIR誘致を検討していた自治体出身の議員や超党派でつくる「国際観光産業振興議員連盟(IR議連)」の幹部らで、
閣僚経験者や現職の政務官も含まれる。

(2020年1月1日配信)

上記の通り、汚職の関与した5人はそれぞれ100万円前後を受け取っていたのです。

もし、これが事実であれば、秋元容疑者に続き逮捕されることは必至でしょう。

一体、5人の国会議員とは誰なのでしょうか?

世間の反応

北海道の誘致騒ぎだけで5人にすでに現金が渡っている。

マカオやアメリカの企業だって同じようなことはしていると思うが
横浜は大丈夫なのか?

IR事業そのものの見直しが必要でないのかい?

贈収賄の温床だよ、すでに。

IR事業は、再度本当に日本に必要なのか?

法の整備も含め1から見直するためにも
1年間中断すべきだと思います。

日本が得たいの知れない外人ばかりになり、
ギャンブル列島になって良いのか?

政治家に利権が入る闇の世界は、遮断すべきだと思います。

5人の逮捕を楽しみにしてます。

検察の方、頑張ってください。

元々、パチンコ業界からのコネでの賄賂ですよね。

日本にはIRは要らないどころか、
パチンコも禁止にしてほしい。

議員さんたち何を怖がっているのですか。

国民のためになるなるんですよ。

5人の国会議員(自民党+日本維新の会)は誰?名前は?

IR汚職に関与したとして収賄の容疑が浮上している5人の国会議員ですが、現在の時点では、どのメディアも議員の実名までは報じていません。

ただ、特捜部の捜査が進み、供述内容の裏が取れれば、問題の5人は逮捕されるでしょう。

5人の国会議員については新しい情報が入り次第、追記します。

追記

2020年1月3日、
IR汚職に関与した疑いのある議員の名前が実名で報じられました。

収賄の疑いが浮上している5人の国会議員がこちらです。

現在の時点では逮捕されていませんが、金の流れが解明されれば逮捕も時間の問題でしょう。

元・浦添市議が逮捕!仲里勝憲の経歴

今回のIR汚職で逮捕された人物の中には、なんと市議を務めた人間がいました。

それが、元浦添市議の仲里勝憲(かつのり)容疑者です。

彼が浦添市議に初当選したのは2013年の時。

仲里容疑者の経歴がこちらです。

1972年
沖縄県浦添市生まれ

仲西中

興南高校

関西学院大学社会学部

青山学院大学大学院中退

大和証券系ベンチャーキャピタルで投資業務。

2002年
外食企業株式上場準備担当者として上場果たす(現 東証1部)。

2013年
浦添市議会議員選挙に初当選。
2期目落選

沖縄総合研究所(株)代表取締役社長

※本人のTwitterより引用

実は、5人の国会議員がIR汚職に関与していると供述したのは彼だったのです。

仲里容疑者の手元には現金を贈った国会議員の名前が明記されているため、このメモを手掛かりに特捜部は捜査を進めています。

スポンサードリンク

最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます!