【会社名】労災:那覇市松尾の居酒屋チェーンはどこ?特定は?

時事

こんにちは。坊主です。

2020年5月26日、沖縄県にある居酒屋チェーンの会社が提訴されたことが報じられました。

一体、提訴の理由は何だったのでしょうか?

沖縄県内の居酒屋チェーンで店長が鬱病に

提訴された居酒屋チェーン店について「琉球新報」は次のように報じています。

訴状によると、
男性(店長)は17年4月後半から同6月にかけて
月120時間以上の時間外労働を強いられ、
「達成困難なノルマ」も課せられた。

これらの業務上の「強い心理的負荷を受けた」ことでうつ病を発症。

那覇労働基準監督署は昨年(2019年)12月、

「業務上疾病と認められる」

として労働災害の認定をした。

代理人の川津知大弁護士によると、
男性は那覇市松尾の店舗で勤務していた15年から3~5時間以上の時間外労働が常態化し、
休日も満足に取れない状態が続いていたという。

(2020年5月26日配信)

上記の通り、男性店長は長時間労働の結果、鬱病を発症していたのです。

労働基準監督署も長時間労働と鬱病の因果関係を認めており、”労災”に認定しています。

しかし、問題の居酒屋については会社名が公表されていません。

一体、この会社はどこなのでしょうか?

世間の反応

「長時間労働でうつ病」

これは間違いだと思う

正しくは「パワハラでうつ病」

精神的に楽な仕事で時間が長いだけなら病む人は少ない

一方で精神的に追い詰められればノー残業でも人は壊れる

もっとパワハラを取り締まらないと、
働き方改革で労働時間が減った分ノルマがキツくなって精神病む人増えるぞ

労災認定されたのなら企業名は?

どこの居酒屋チェーン店ですか?

報道してほしいです。

那覇市松尾の居酒屋チェーン店はどこ?会社名の特定は?

労災認定された居酒屋チェーン店はどこなのでしょうか?

琉球新報によると、男性店長が勤務していた店舗は「那覇市 松尾」にあるようです。

一体、このブラック企業はどこなのでしょうか?

そこで、沖縄県内の居酒屋チェーン店について調べたところ、”複数”存在していることが判明したのです。

上記の通り、「海援隊」や「杏屋」をはじめ、沖縄県内には多数の居酒屋チェーン店が存在しています。

そのため、現在の情報だけでは労災認定された会社を特定することは困難です。

この店舗および会社名について情報をお持ちの方はコメント欄よりお知らせ下さい。

スポンサーリンク