【何の施設】四街道:斉藤千尋の顔画像+Facebook↓グループホームどこ?

時事

こんにちは。坊主です。

2021年12月15日、千葉県 四街道市に住む女が逮捕されました。

逮捕されたのは、自称アルバイトの斉藤千尋(23歳)です。

一体、斉藤千尋とはどんな人物なのでしょうか?

自分の赤ちゃんを施設の2階から投げ落とす

逮捕された斉藤について「FNNプライムオンライン」は次のように報じています

斉藤容疑者は、12月10日から14日までの間に、
住んでいる四街道市の施設の2階から、
生んだばかりの男の赤ちゃんを投げ落とし、
××した疑いが持たれている。

(2021年12月15日配信)

上記の通り、斉藤は自分が生んだ赤ちゃんを建物の2階から投げ落としていたのです。

別の報道では当該建物を「施設」と呼称していることから、事件が起きたのは斉藤の「自宅」ではないようです。

一体、斉藤は何の施設に暮らしていたのでしょうか?

世間の反応

施設というのが気になる。

薬物更生施設とか障害者施設とか色々ありますが、
他の人は気づいてなかったのかな。

母親自体が管理の必要な人なら、
とても赤ちゃんを育てられる状態ではなさそう。

このような母親が妊娠したり出産した場合は、
ただちに児相などに通報、管理、保護する社会的システムになるべきと思う。

普通の住宅のような施設…

施設なら管理体制の問題もある可能性がある。

無責任な施設は調査の必要がある。

何の施設に居たんだろう・・

それにして最大で3日も4日も分からなかったって無人施設なのかな・・・

普通は施設に居れば感ずくはずだと思いますが・・・

いずれにしても痛ましい事件ですね

何の施設?グループホームの場所特定は?

斉藤が生活していた施設について調べたところ、「朝日新聞DIGITAL」の記事より、当該施設は「精神障害者」および「知的障害者」が共同で生活するグループホームであることが分かったのです。

つまり、斉藤も精神障害や知的障害を負っていることになります。

そこで、この情報を元に当該施設の場所を調べたところ、”あるグループホーム”の名前が挙げられていたのです。

そのグループホームは「四街道市 物井」にあり、報道で映された建物の外観とも一致しています。

しかし、現在のところ、施設名が公表された事実が確認できていないため、グループホームの場所(住所)については非公表とさせて頂きます。

ご容赦ください。

当該施設の詳細については公式に発表があり次第、本件記事に追記します。

顔画像+Facebookは?

現在のところ、斉藤の顔写真(画像)は公開されていません。

そこで、Facebookを調べてみましたが、同姓同名のアカウントが複数ヒットするため、本人特定が行えない状況なのです。

それらアカウントの中には「千葉県」に居住している人物も存在していますが、いずれの場合も「四街道市」ではなく、「旭市」「市川市」「山武市」など別の地域なのです。

居住地が一致していないことから、これらのアカウントは斉藤本人のものではないと判断できます。

斉藤が何かしらの障害を負って施設に入所していたことを考えると、FacebookなどのSNSは利用していなかった可能性も考えられます。

スポンサーリンク