【免田事件】免田栄に前科+娘?賠償金(補償金)や益田刑事の顔画像

時事

こんにちは。坊主です。

2021年12月5日放送の「NNNドキュメント」で「免田事件」が放送されます。

日本初の死刑冤罪となった免田事件ですが、その当事者が免田 栄(めんだ さかえ)さんです。

一体、免田 栄さんとはどんな人物なのでしょうか?

冤罪:免田事件の賠償金(補償金)はいくら?

無実の罪で逮捕・起訴された免田さんですが、無罪が確定するまで34年間も拘置所で暮らしていました。

無罪が確定したことで免田さんには刑事補償法に基づき、賠償金(補償金)が支払われています。

その金額は約9,000万円で、当時の賠償金としては高額なものでした。

しかし、免田さんは賠償金の半額以上を弁護団や支援団体に”謝礼”という形で寄付しているのです。

約9,000万円という多額の賠償金は、失われた免田さんの34年間に対して支払われたものです。

ただ、世間では9,000万円という金額だけが独り歩きしてしまい、免田さんに対する妬みの声が続出する事態となりました。

その結果、免田さんは地元を追われ、別の町で暮らすことを余儀なくされてしまったのです。

ちなみに、警察は当初から免田さんを犯人と決めつけて捜査していたため、無罪確定後も真犯人を特定できず、事件は迷宮入りとなっています。

世間の反応

裁判官も有罪だろコレ。

冤罪を生み出した裁判官とか検察官も裁かれるべきだと思う。

無実の罪で34年間も投獄されて9,000万か。

高いのか安いのか分からんな。

前科がある?

無罪が確定した後でも、世間では免田さんに対して偏見の声が残っています。

その最たる例が「前科があるのではないか?」という声です。

冤罪として有名な免田事件の被告、免田栄さんについて質問です。

ネット上で、免田さんが

①強盗×人の前科がある

②窃盗の前科がある

③無罪を勝ち取ったあと、自転車泥棒や万引きをしている

という情報が散見されますが、
どれも信頼できる情報源からのものではない印象を受けます。

※「https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1081947250?」より引用

上記のうち、③については以下のブログに記載された投稿が情報源だと思われます。

参照先

https://ameblo.jp/1592takakuma/entry-12642238365.html

当該投稿では、免田さんが自転車を窃盗したことが綴られています。

しかし、これは投稿者が直接見聞きした情報ではなく、自転車を盗まれた被害者から聞き及んだ話なのです。

その被害者によると、2018年頃に警察官が自宅に自転車を届けに来た際に「免田 栄が盗んだ」と発言したようです。

ただ、警察官が加害者の実名を公表するとは考えづらいものがあります。

このことから、免田さんが自転車を盗んだという情報については信憑性に疑問が残ると言わざるを得ません。

また、②の窃盗については、免田さんが窃盗容疑で逮捕されたという点においては真実と言えます。

冤罪で逮捕された免田さんですが、実は、その前に別件で逮捕されているのです。

この別件逮捕の容疑が、玄米や籾(もみ)を盗んだという罪でした。

免田さんは玄米や籾を盗んだことを自白したことで逮捕されていますが、この自白の信憑性も定かではありません。

なぜなら、取り調べ中に彼は拷問を受けていたからです。

免田さんは警察からの拷問から逃れるために、身に覚えのない容疑を認めたのです。

つまり、窃盗の前科については完全な事実無根と言うことができます。

このように免田さんに関しては、真偽不明な情報が真実であるかのように流布されているのです。

特に①の強盗×人の前科については全くの事実無根であり、免田さんがそのような犯罪を犯したというのは完全なデマです。

結婚して娘がいる?

免田さんは無罪確定後に結婚しており、妻の名前は玉枝(たまえ)さんと言います。

2人が結婚したのは1984年のこと。

ネット上で免田さんについて検索すると「娘」というワードが出現します。

しかし、結婚当時、玉枝さんの年齢は48歳でした。

48歳という年齢から考えて、子供を妊娠・出産したとは考えづらいと言えます。

事実、2人の娘について調べてみても、詳しい情報は一切出てこないのです。

このことから、2人の間に娘はいないと思われます。

益田刑事とは誰?顔画像は?

免田さんは自身が逮捕された理由について、次のように述べています。

免田は、自分が犯人にされたのは、
人吉警察署の益田刑事が売春の手伝いをしているのを知ってしまったからだと主張している。

※「https://ja.wikipedia.org/wiki/免田事件」より引用

上記の通り、益田刑事なる人物は警察官という立場でありながら、売春を幇助していたのです。

ただ、この益田刑事の素性は一切公にされておらず、逮捕されたという情報も確認されていません。

スポンサーリンク