【北海道】”札幌市長に会わせろ”のノーマスク集団は誰?特定?

時事

こんにちは。坊主です。

2021年6月29日~30日の2日間にかけて、ノーマスク集団が「北海道庁」および「札幌市役所」に押し寄せる事件が起きました。

このノーマスク集団は事前のアポを取ることなく、一方的に押しかけていたのです。

一体、ノーマスク集団とは何者なのでしょうか?

ノーマスク集団が北海道庁および札幌市役所に押し寄せる

北海道庁および札幌市役所に押し寄せたノーマスク集団について、「J-CASTニュース」は次のように報じています。

マスクをしていないグループ十数人が札幌市役所を訪れ、
応対した職員3人が新型コロナウイルスに感染したことが分かり、
物議を醸している。

グループが市役所を訪れたのは、2021年6月30日だった。

市の秘書課にJ-CASTニュースが7月8日に聞いたところでは、
グループは、15~20人ぐらいで市長室の前の通路に突然乗り込んできて、
事前の約束もなしに、秋元克広市長との面会を求めた。

なお、同一ともみられるグループが、
札幌市を訪問する前日の6月29日に、北海道庁を訪れ、
道教委も含めて職員12人が応対し、
因果関係は不明だが、その後にうち3人がコロナ陽性になっている。

道の職員厚生課が取材に明かした。

3人とも、7月8日昼過ぎ時点では軽症だという。

(2021年7月8日配信)

上記の通り、問題のノーマスク集団が北海道庁および札幌市役所を訪れた後に、対応した職員に陽性者が出ていたのです。

一体、このノーマスク集団は誰なのでしょうか?

世間の反応

このグループに対して、
この蛮行を摘発できる法律・条令など何かないだろうか?

年齢構成もしりたいですね。

マスクせずにアポもなく押し掛け、勝手に撮影、
挙げ句の果てには暴力を受けた!と自分達の非を認めず騒ぎ、晒し上げる。

主義主張を持つのは勝手だけど、やり方がおかしい。

業務妨害だし、傷害罪だと思う!

公権力に対しては何をしても許されると勘違いしているのでは?

グループの詳細を明かしてもらいたいくらいだし、
本人達には己を恥じて欲しい!

建造物侵入及び公務執行妨害罪に問うことになると思いますが、
そのノーマスク集団がどうなったのか気になるところです。

被害届と防犯カメラの映像を警察に提出し、
道警と札幌地裁の協力を仰ぐ必要が有ると思います。

「札幌市長に会わせろ」のノーマスク集団は誰?特定は?

事前の連絡もなく北海道庁および札幌市役所に突撃したノーマスク集団とは誰なのでしょうか?

そこで、この集団について調べたところ、以下のツイートが確認されたのです。

上記の通り、問題のノーマスク集団は、LINEのオープンチャット機能を使ってデモの参加者を募っていたのです。

このツイート主は問題のオープンチャットに”潜入”しており、活動内容などを把握していました。

オープンチャットに投稿された内容から、ノーマスク集団の管理者は「ででで」および「ピッピ」と名乗る2人のようです。

この告発に対して、管理者の1人である「ででで」は以下のようにツイートしています。

「スパイがいた」という発言から察するに、この告発は事実(真実)だと思われます。

もし告発の内容が誤りであれば、「間違っている」と明確に否定するはずです。

ただ、北海道庁および札幌市役所に突撃したことが報道で取り上げられたことで、管理者はオープンチャットを削除しています。

ちなみに、このノーマスク集団の管理者の1人であるピッピは札幌市役所に突撃した前後で発熱していたようです。

ただ、ピッピは発熱しても病院には行かないため、「コロナ感染者にはならない(=コロナとは診断されない)」と主張しています。

また、ピッピとは別に”もう1人”の発熱者も確認されています。

今となっては、この発熱が新型コロナウイルスによるものなのか断定できません。

しかし、それと同等に、この発熱者が媒介となって、対応した職員がコロナに感染した可能性も排除できないでしょう。

【7月13日追記】潜入動画が公開される

ノーマスク集団が北海道庁および札幌市役所に突撃した問題で、この団体に潜入していた人物がいました。

その人物はノーマスク集団が行政に対して団体交渉に臨む現場を撮影し、その動画を自身のTwitterで公開していたのです。

問題の動画は以下のURLからご覧いただけます。

参照先

ttps://twitter.com/xpokesenx/status/1413126712745861131

※URLの先頭に「h」を付けてご覧ください。

スポンサーリンク