【同人あんてな】上西恒輔(れそ)の経歴+学歴

時事

こんにちは。坊主です。

今回は、実業家の上西恒輔氏を取り上げます。

かつては「ぷよぷよ」のプレイヤーとして活躍しており、当時は「れそ」と名乗っていました。

そんな上西氏ですが、”違法サイト”に関与していたことが報じられ世間の注目を集めています。

一体、彼が関与していた違法サイトとは何だったのでしょうか?

上西恒輔(れそ)が違法サイト「同人あんてな」を運営していた

違法サイトを運営していた上西氏について「ねとらぼ」は次のように報じています。

同人誌違法アップロードサイト「同人あんてな」を同人誌作家が訴えた裁判が、
2020年12月に決着していたことが分かりました。

最終的には和解となり、
十分な和解金を得ることができたとのこと。

また裁判の中では、
実質的なサイトの運営者として、
“れそ”こと上西恒輔氏の関与も明らかになったといいます。

裁判を担当したのは、
電羊法律事務所の平野敬弁護士。

平野弁護士によると、
今回訴えたのは「同人あんてな」の“サイト更新を請け負っていた人物”で、
さまざまな角度から調査を行ったところ被告の存在が浮上。

サイトの実質的な“持ち主”は冒頭で触れたれそ(上西)氏で、
被告はれそ氏から委託され、
利益の一部を受け取る形でサイト更新を行っていました。

※「https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2102/02/news144.html」より引用

上記の通り、上西氏が関与していた違法サイトは「同人あんてな」でした。

しかし、「同人あんてな」は既に閉鎖(削除)されているため、現在では閲覧することができません。

世間の反応

一発アウト案件を積み重ねてる奴が
なんで何かしらのコンテンツに関われたのか不思議でならない。

弱みでも握られてんの????

RMTで稼いだ金でぷよぷよのパクリゲーを作る

eSportsRunnerとしてスマブラ含む色んなゲームを散々引っ掻き回し、RMTの件で叩かれて逃げる

ゲーム部立ち上げ、中の人のいじめ問題に発展してゲーム部みんな退職

同人誌違法アップロードサイト「同人あんてな」を運営 ←new

この手のコンテンツにフリーライドしてシノギする連中はホント厳しく行かないといけないけど
一方で救いの神的にありがたがってるのがいるから深刻とも言える。

経歴は?

上西氏の経歴がこちらです。

プロフィール
上西 恒輔(うえにし こうすけ)

15歳にゲーム「太鼓の達人」で総合スコアランキング全国一位を達成。

現役で「ぷよぷよ通」の全国ランキング10位のゲーマー。

営業会社での勤務を経て、
22歳のころに個人事業を開始。

2016年に、
株式会社Sunroot創業。

自社メディアを2カ月で1000万PVまで急成長させたのち、
事業譲渡。

2017年10月に、
共同代表野口と株式会社バーチャルユーチューバー(現Unlimited)を創業。

現在は、
代表業務とともに全チャンネル統括プロデューサーを兼務。

※「https://www.wantedly.com/companies/bravegroup/post_articles/194045」より引用

学歴は?

上西氏の学歴を調べたところ、本人のFacebookアカウントより以下の情報が得られました。

出身校

高校:法政大学 第二高校

大学:進学せず

本人のFacebookには、大学について「行ってないよ」と記されているため、最終学歴は「高卒」となります。

スポンサーリンク