【大津市】ジャングルジム死亡事故:兄+母親の名前(実名)や顔画像

時事

こんにちは。坊主です。

2021年8月1日、滋賀県 大津市で6歳女児がジャングルジムから落下する事故が報じられました。

現場にいた17歳の兄は警察に対して「ジャングルジムから落ちた」と説明していたものの、ここに来て兄が傷害の容疑で逮捕されたのです。

一体、兄はどんな人物なのでしょうか?

また、その家族はどんな人物なのでしょうか?

大津市:ジャングルジム死亡事故で兄が逮捕される

逮捕された兄(17歳)について「京都新聞」は次のように報じています。

大津市北大路3丁目の公園で1日、
倒れていた市内の小学1年の女児(6)が病院に搬送後に死亡した事案で、
滋賀県警捜査1課と大津署などは4日、
女児を暴行したとして傷害致×の疑いで、
市内に住む女児の兄の無職少年(17)を逮捕した。

県警によると、少年は女児と母親の3人暮らし

女児と2人で公園にいて、

「女児がジャングルジムから転落した」

として、近所の住民に助けを求めていた。

県警は「転落した」との申告は虚偽とみて、経緯を調べている。

(2021年8月4日配信)

上記の通り、この兄は母親と妹の3人暮らしでした。

ただ、現在の時点では具体的な動機は報じられておらず、謎の多い事件となっています。

世間の反応

ジャングルジムから落ちて打ちどころが悪かったのかと思ってたが、
まさか想像もつかなかった。

歳の離れた妹の面倒を見る優しい兄じゃなかったんだ。

家族の闇が深そうだが、あまりに妹が不憫。

最初にこのニュースを見た時
3〜4歳の子なら分かるが6歳の子がジャングルジムから転落することなんかあるのかなぁ?
と少し不思議に思っていたけど、
だからといって一緒にいた兄が怪しいとも思わなかったから
この記事の内容を見てすごくショック…

足蹴りって…
普段から妹に暴力を振るっていたのか?

自ら通報せずに近所に助けを求めたのも自分が怪しいと思われないようにする為?

うそでしょ。

兄妹の年齢的に公園で遊ぶなんて少し不思議に思ってましたが、
まさかこんな事になるとは。

どんな家庭環境だったのかは分かりませんが。

優しい兄のイメージで思ってました。

兄は全てを妹にぶつけてきたんやろうね。

苦しかったやろうね。

今まで何回もあったんかな。

女児の兄は誰?名前(実名)や顔画像は?

女児の兄はどんな人物なのでしょうか?

そこで、兄について調べてみましたが、現在の時点では名前(実名)や顔写真などのリークは確認されませんでした。

この兄は「無職」と報じられていることから、学校(高校)には通っていないことが分かります。

そのため、クラスメイトによるリークは期待できないでしょう。

この兄について情報をお持ちの方はコメント欄よりお知らせ下さい。

母親の実名は?ネグレクト?【追記あり】

現在のところ、今回の事件について母親の”関与”は確認されていません。

そのため、母親の素性(実名・年齢・顔写真)は不明となっています。

ただ、ネット上では母親による「虐待」「ネグレクト(育児放棄)」が疑われているのです。

その理由は、女児に身体には約100ヵ所のアザが確認されているからです。

妹の背中や手足などには約100か所の皮下出血があったという。

※「https://www.yomiuri.co.jp/national/20210804-OYT1T50411/」より引用

アザが100ヵ所にも確認されていることから、女児は日常的に虐待を受けていた可能性があります。

ここで問題となるのは「誰が虐待をしていたのか?」という点です。

もし母親も虐待していたとすれば、この母親も逮捕されるでしょう。

しかし、100ヵ所のアザが兄による虐待だとすれば、母親が2人をネグレクトしていた可能性があります。

一般的に考えて、母親が100ヵ所にも及ぶアザを見過ごしたとは考え難いものがあります。

もし母親が2人をネグレクトし、兄による虐待を黙認していた場合、母親は「保護責任者遺棄罪」や「不保護罪」で逮捕される可能性があります。

いずれにしても、この母親が今回に死亡事故と全くの無関係というわけにはいかないでしょう。

母親が逮捕されれば、名前(実名)や顔写真が公表されると思われます。

母親の素性や家庭環境については新しい情報が入り次第、追記します。

【8月17日追記】

同日に配信された「文春オンライン」の記事より、母親は大阪府出身の41歳であることが分かりました。

また、仕事については2021年5月まで介護職に従事していたようです。

さらに、私生活では5回の結婚歴があり、4人の子供(長男・次男・長女・三男)がいることも分かりました。

4人の子供の内、長男および次男は同じ父親で、死亡した長女(Mちゃん)は別の男性が父親とのこと。

また、末っ子の三男は”現在”の夫との間に生まれた子供です。

死亡事故の公園はどこ?

今回の事故が起きた公園とはどこなのでしょうか?

そこで、この公園について調べたところ、「北大路三丁目東児童遊園地」であることが分かりました。

問題の公園がこちらです。

ストリートビューを見れば分かる通り、この公園は道路に面しており、開けた場所に立地しています。

もし公園で女児を暴行すれば、通行人などが直ぐに気付くと思われます。

そのため、犯行現場は公園ではない可能性も指摘されているのです。

【8月6日追記】兄妹は別々の児童養護施設で育った

その後の報道により、兄と妹は別々の児童養護施設で育っていたことが分かりました。

母親は養育能力に問題があったことから、兄は小学生時代から親元を離れ、妹は生後間もなく児童養護施設に入ったようです。

しかし、妹が小学校に入学する2021年4月から”初めて”3人暮らしをスタートさせたのです。

スポンサーリンク