【大阪アカデミア】脱走のコロナ患者は誰?実名+コンビニはどこ?

時事

こんにちは。坊主です。

2020年8月3日、大阪府にある宿泊施設でコロナ患者が脱走する事件が起きました。

一体、この宿泊施設とはどこなのでしょうか?

また、このコロナ患者は誰なのでしょうか?

大阪府の宿泊施設でコロナ患者が脱走

宿泊施設を脱走したコロナ患者について、「MBS NEWS」は次のように報じています。

3日、
大阪府の新型コロナウイルス感染者の宿泊療養施設から20代の男性がコンビニエンスストアで買い物をするために無断外出していたことがわかりました。

無断外出があったのは、
大阪市住之江区にある軽症者や無症状者の宿泊療養施設です。

大阪府によりますと
3日午前5時ごろ、
20代の男性が警備員の巡回の合間をぬって抜け出し
近くのコンビニエンスストアでさきイカやコーラなどを買って戻ってきましたが、
施設に入ることが出来ず、
警備員に発見されたということです。

男性はマスクを着用していたため、
コンビニなどで濃厚接触にあたる人はいませんでした。

この施設では感染者の若者が集まって騒ぐなどして苦情が出たため警備員を配置していましたが、
今回の件をうけて
府は改めて外出禁止の徹底を周知するほか
他の施設でも警備員の配置を検討するとしています。

(2020年8月4日配信)

上記の通り、この患者は無断で施設を外出した後にコンビニに立ち寄り、「さきイカ」などを購入していました。

施設を脱走した際、問題の患者はマスクを着用していたため、幸いにもコンビニで濃厚接触者は確認されていません。

しかし、だからといって、この患者の脱走が正当化される理由は何ひとつもありません。

世間の反応

他にも船橋では
陽性が確認されたにもかかわらず
マスク着用を拒否し看護師に感染させた人もいたり

前回の感染流行の時はこんな人達居なかったと思うんだけど
今回は何か自分勝手な人達が多くないですか

私はコロナ患者もいる病院に一時期入院していましたが、
面会もNGだし病院内での行動範囲も厳しく制限されていました。

とても不自由でしたが
守ることが当然だと考えていました。

こういったニュースを目の当たりにすると、
全員とは言いませんが
感染患者のなんと身勝手なことかと感じます。

感染が悪いのではなく振る舞いが悪いのです。

感染リスク大なのに
出歩くとは自分のことしか考えてない

居なくなった時点で
実名報道でいいと思う。

脱走事件が起きたのは「大阪アカデミア」

報道によると、脱走事件が起きた宿泊施設は「大阪府 住之江区」にあるとのこと。

そこで、大阪府のHPを調べたところ、該当の住所に所在している施設は「大阪アカデミア」しか存在していないことが判明したのです。

※「http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=38907」より引用

報道で流された映像と、大阪アカデミアの外観がこちらです。

■報道で流された映像

■大阪アカデミア

住所だけでなく建物の外観も一致していることから、コロナ患者が脱走した宿泊施設は大阪アカデミアで間違いないでしょう。

さきイカ購入のコロナ患者は誰?名前(実名)の特定は?

コロナに罹患していることを自覚していながらも、大阪アカデミアから脱走した患者は誰なのでしょうか?

そこで、この患者の素性について調べてみましたが、5ch(2ch)や爆サイなどにリーク情報が寄せられていませんでした。

そのため、脱走患者の実名は分かっていません。

コロナ患者が立ち寄ったコンビニはどこ?

大阪アカデミア周辺のコンビニを調べたところ、以下の8軒が確認されました。

ただ、いずれのコンビニも徒歩圏内であるため、どのコンビニに立ち寄ったのかまでは特定できていません。

脱走患者が立ち寄ったコンビニでは濃厚接触者はいないとされていますが、店舗では消毒作業などが行われている可能性があります。

もし、8月3日ないし4日に休業している店舗があれば、そこが問題のコンビニである可能性は高いと言えます。

スポンサーリンク