【大麻で逮捕】沢田憲一は薬の前科で実刑?Wiki+プロフィールは?

時事

こんにちは。坊主です。

2019年11月8日、元”歌のお兄さん”が逮捕されました。

逮捕されたのは沢田憲一容疑者です。

実は、沢田容疑者は過去にも逮捕歴があり、裁判では有罪判決が下されていました。

一体、今回の逮捕容疑は何だったのでしょうか?

沢田憲一が大麻で逮捕

沢田容疑者の逮捕について「KYODO」は次のように報じています。

自宅で大麻を所持したとして、
大阪府警が大麻取締法違反の疑いで、
NHKの子ども向け番組で「歌のお兄さん」を務めた清掃作業員・沢田憲一容疑者(50)を逮捕していたことが8日、
捜査関係者への取材で分かった。

上記の通り、今回の逮捕容疑は「大麻」でした。

沢田容疑者は既に起訴されており、2019年11月14日に初公判が開かれる予定です。

世間の反応

数年前にも別の元歌のお兄さん捕まってませんでした?

放送中は色んな厳しい縛りがあると聞いたことありますが
辞めたら何か精神的にあるんですかね

残念です

ここまで広がっているとは。

根深い問題ですね。

高いのに簡単に手に入るのがすごいですね

再犯ですよね?

田代まさしの次に…

薬は怖いですね

社会問題ですね…

フィリピンでは死刑なんですよね…

日本も変わらないかな…

執行猶予中の再犯で実刑は確実

今回は大麻で逮捕された沢田被告ですが、実は、2018年にも逮捕されていました。

昨年(2018年)9月に東京都新宿区のサウナで覚×剤を使用したとして同年12月、
懲役1年6月
執行猶予3年(求刑懲役1年6月)の有罪判決を東京地裁で受けていた。

※「産経新聞」より引用
(2019年11月8日配信)

上記の通り、沢田被告は執行猶予中の身でした。

一般的に執行猶予中の再犯は実刑となります。

前回の裁判では「1年6ヵ月」の懲役が言い渡されているため、今回の懲役と合わせれば、少なくとも2年以上の実刑は確実と思われます。

薬に手を出した動機は?

沢田被告が薬に手を出した動機は「仕事からのストレス」でした。

初公判に出廷した彼は「2016年頃から使っていた」と発言しており、薬の常習性が明らかになっていたのです。

先月行われた初公判では

「約2年前(2016年頃)から覚×剤を使った。

作曲などの仕事でストレスがたまっていた。

使うことで寝る時間が減って仕事ができた

と述べていた。

※「日刊スポーツ」より引用
(2018年12月10日配信)

執行猶予中の身でありながら罪を犯したことから、やはり、薬物依存からの脱却を非常に難しいようです。

Wikiやプロフィールは?

現在のところ、沢田被告のWikipediaは存在していません。

しかし、以下のプロフィールが確認されました。

芸名:澤田 憲一

性別:男性

生年月日:1969/2/6

星座:みずがめ座

干支:酉年

出身地:兵庫県

身長:173 cm

体重:65 kg

※「タレントデータバンク」より引用

ちなみに、学歴については「大阪音楽大学」を卒業していることが分かっています。

2018年に逮捕された当時は、音楽家や音楽講師という職に就いていた彼ですが、逮捕・起訴されたことで職場を解雇され、現在では清掃作業員として勤務していたようです。

結婚してる?家族(嫁・子供)は?

2019年11月現在、沢田被告は50歳。

彼の年齢を考えれば、既に結婚していても不思議ではありません。

そこで、彼の結婚について調べてみたものの、家族(嫁・子供)の存在は一切公表されていませんでした。

2018年に逮捕・起訴された際にも、離婚や家族に関する言及が確認されていないことから、現在に至るまで独身なのかもしれません。

スポンサードリンク

最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます!