【妻+子供】羽田雄一郎:死因の病名↓基礎疾患(持病)は糖尿病?

政治家

こんにちは。坊主です。

今回は、国会議員の羽田 雄一郎氏を取り上げます。

今日は立憲民主党長野県連の第1回常任幹事会が長野市でありました。
常役員の体制などの決定の後、常任幹事さんたちより様々なご意見いただきました。いただいたご意見を踏まえて今後の県連の運営にしっかり活かして行けたらと思います。

羽田 雄一郎さんの投稿 2020年12月22日火曜日

「立憲民主党」の議員である羽田議員ですが、ここに来て突然の死去が報じられ世間の注目を集めています。

一体、死因は何だったのでしょうか?

羽田 雄一郎が死去↓死因の病名は?

羽田議員の死去について「スポニチアネックス」は次のように報じています。

立憲民主党の羽田 雄一郎参院議員が27日午後、東京都内の病院で死去した。

53歳。

長野県出身。

羽田事務所や周辺によると、
2、3日前から発熱など体調に異変があり、
27日午後に都内の病院に向かう途中に容体が急変した。

新型コロナウイルスのPCR検査を受ける予定だった。

死因は分かっていないという。

※「https://www.sponichi.co.jp/society/news/2020/12/28/kiji/20201227s00042000715000c.html」より引用

上記の通り、羽田議員は死去する直前に体調を崩しており、PCR検査を受ける予定でした。

しかし、検査を受ける前に容態が急変し、そのまま帰らぬ人になってしまいました。

死因は不明とのことですが、気になるのは羽田議員に”基礎疾患”があったのかという点です。

新型コロナウイルスには”ハイリスク群”が存在しており、基礎疾患がある人間や免疫力が低下している人間は重症化しやすいとされています。

容態が急変していることから、羽田議員に基礎疾患があった可能性は十分に考えられます。

ちなみに、羽田議員が死去した直後から本人のWikipediaが荒らされており、不確かな情報が書き込まれています。

その中には「死因=交通事故」や「死因=刺×」などの情報が確認されていますが、いずれもデマであり、事実はありません。

【追記】死因は新型コロナウイルス

その後の報道により、羽田議員の死因が「新型コロナウイルス」であることが明らかになりました。

また、死因は「新型コロナ感染症」ということが判りました。

※「長野放送」より引用
(2020年12月28日配信)

新型コロナウイルスは肺炎を引き起こしますが、「死因=肺炎」とは報じられていません。

感染症に罹った場合、「敗血症」を併発する場合もあるため、これが直接の死因となった可能性も考えられます。

世間の反応

信じられない。

羽田先生!

ご冥福お祈りします。

長野の英雄です。

羽田雄一郎議員の死因について、
Wikipediaで「交通事故」「自宅前で刺×」といった不確かな情報が書き込まれていた様子。

ご注意を。

羽田参院議員が亡くなったの知ったが、
テレビで「発熱」で軽く濁してるけど、
どう考えても「コロナ」で亡くなったのでは、、、?( ;´・ω・`)

検査してないから適当なことは言えないのだろうが、
恐ろしい…。

基礎疾患は?持病は糖尿病?

羽田議員の基礎疾患や持病について調べたところ、「糖尿病」という情報が確認されたのです。

別の政界関係者によると、
羽田氏には、糖尿病の既往症があったとの情報もある。

※「https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202012270001063.html」より引用

ただ、糖尿病に関する情報は確定事項ではない点に注意が必要です。

事実、羽田議員の事務所は基礎疾患や持病の事実を否定しているのです。

長野・上田市にある羽田氏の地元事務所では

「長期に療養しているような病気はなく、
最近も特に病気だったとは聞いていない。

急に具合が悪くなったと聞いている」

と話している。

※「https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202012270001063.html」より引用

基礎疾患や持病もなく急死したとすれば、心筋梗塞などの心臓病などが考えられます。

羽田議員の基礎疾患や持病については新しい情報が入り次第、追記します。

家族:妻と子供あり

羽田議員の私生活を調べたところ、2000年に結婚していたことが分かりました。

妻の名前は「七栄」さんといい、岡山県出身の女性です。

妻の画像がこちらです。

岡山県出身です。

学習院大学法学部卒業。

JALのスチュワーデスも経験してます。

※「http://www.avis.ne.jp/~wadanet/network/hata00.12.17.htm」より引用

上記の通り、七栄さんは学習院大学卒の才女で、元CAという経歴の持ち主だったのです。

七栄さんのFacebookによると、2人の子供(長男・次男)が生まれていました。

羽田七栄さんの投稿 2014年3月18日火曜日

この投稿に寄せられたコメントには「もう小学5年生になる」という情報が寄せられていました。

恐らく、「もう小学5年生になる」というのは長男のことを指していると思われます。

2014年の時点で小学5年生(10歳~11歳)であることから、2020年現在の年齢は16歳~17歳と推定されます。

スポンサーリンク