【宮下裕任】高校+Facebook↓令和納豆がパスポート取り上げ?

時事

こんにちは。坊主です。

今回は、実業家の宮下裕任(ひろただ)さんを取り上げます。

2019年7月10日、茨城県 水戸市に納豆専門店「令和納豆」をオープンさせた宮下さんですが、ここに来て炎上する事態となっています。

ことの発端は、クラウドファンディングの見返りとして出資者に提供した「生涯無料パスポート」でした。

一体、生涯無料パスポートに何があったのでしょうか?

令和納豆の生涯無料パスポートが取り上げられた?

生涯無料パスポートを巡るトラブルについて「J-CASTニュース」は次のように報じています。

20年5月、
Googleマップに投稿された1件の口コミがネットで注目された。

「1万円のクラウドファウンディングで納豆定食が一生涯無料になる永久会員パスポートの所持者でした」

と明記したうえで、

「ある日、唐突に店員から

『本日からパスポートは使用できない』

と、一方的にパスを取り上げられました」

としている。

この口コミによると、
没収の理由は「規約違反」で、

「毎回、無料の納豆定食しか頼んでいない」

「メールでのアンケートの回答が不誠実だった」

の2点から

「規約にある

『当店と会員の信頼関係が損なわれたと認めた場合』

に該当する」

と判断された。

それまで15回無料パスを利用していたという。

「『1万円で納豆定食が一生涯無料!』

と甘いことを謳って金を集めておきながら、
信頼関係がなくなったと一方的にパスを取り合げる。

こんな詐欺まがいの店に怒りを感じています」

と憤っている。

(2020年5月29日配信)

上記の通り、この顧客は「規約違反」を理由に生涯無料パスポートを一方的に取り上げられていたのです。

会社側は生涯無料パスポートの保有資格を定めており、これに違反した場合は契約を解除できます。

しかし、客観的に見て、今回のケースで規約違反になるとは到底考えられません。

この程度の理由でパスポートを取り上げられてしまえば、顧客が「詐欺だ」と主張する気持ちも分かります。

ただ、会社側はパスポート没収の件については「事実確認中」とだけ答えており、明確な回答はしていません。

世間の反応

無料パスに条件着きなんて規約は存在してるのか?

金払ってると言うか寄付しているんだから
それしか食べないのは当たり前。

アンケートも個人の自由だろうけど、
毎日アンケート答えないとならないのも苦痛だよな。

どちらにしても規約で決められてるのかどうか。

「『当店と会員の信頼関係が損なわれたと認めた場合』に該当する」

抽象的すぎるし、
店側の都合でどのようにでも対応できる一方的すぎる規約だな

>毎回、無料の納豆定食しか頼んでいない

アンケートの回答が誠実かどうかなんて解釈でどうにでもなるし、
そもそもパスポートのメリットを考えたら、
そういう使い方にならないほうが稀なように思うんですけど。

いずれにしても、
お互いに納得がいくように、
粘り強く対応してください。

最初の1ヶ月だけ無料なら分からんでもないが、
生涯無料なんて経営的に成り立たない話だからね。

そんなことをやるってことは詐欺かアホかのどちらかしかない。

パスポートが取り上げられたところを見ると、
最初からある金額を超えると難癖をつけて取り上げようと思っていたとしか思えんね。

パスポートが届かない?

生涯無料パスポートについて検索すると「届かない」というワードも出現します。

そこで、このワードについて調べたところ、5ch(2ch)に以下の書き込みが確認されたのです。

確かに、5chには「パスポートが届かない」という声が寄せられていました。

しかし、これは2019年7月10日時点のものです。

2020年5月現在においてもパスポートが届いていない事例は1件も確認されていません。

宮下裕任のFacebookや高校はどこ?

宮下さんの経歴がこちらです。

1984年 茨城県 水戸市 出身。

茨城大学 大学院 卒業。

2009年にNTT入社後、
海外製品の法人営業及び新規顧客開拓に従事。

2015年に納豆男子を結成し、
業界初となる日本産納豆のアフリカ大陸進出を実現。

KDDI香港を経て
2018年に株式会社納豆を設立。

※「https://natto-jpn.co.jp/directors/」より引用

上記の通り、彼は茨城大学 大学院を卒業後にNTTに入社していました。

ただ、学歴については大学院のみしか記載されておらず、出身高校は不明です。

本人のFacebookも存在していないため、詳しい学歴は分かっていません。

宮下さんの出身高校について情報をお持ちの方はコメント欄よりお知らせ下さい。

スポンサーリンク