【家族】逮捕:山田穣(福岡)の会社どこ?仕事は?

時事

こんにちは。坊主です。

2021年5月24日、福岡県 福岡市に住む男が逮捕されました。

逮捕されたのは山田 穣(じょう)です。

山田は一般道は100kmを超えるスピードで走行し事故を起こしていたのです。

一体、山田 穣とはどんな人物なのでしょうか?

逮捕された山田 穣(福岡)は反省の色なし

逮捕された山田について「FNNプライムオンライン」は次のように報じています。

捜査関係者によると、
山田容疑者は、制限速度のおよそ2倍、時速100km近いスピードを出していたという。

山田容疑者
「(何kmぐらい出していた?)スピードメーターを見て走ってるわけではないので、50km~60kmだと。

(事故は)一瞬なので。

同じ立場だったら、
どうしようもなかったと思いますよ」

山田容疑者は、

「事故当時の記憶があいまいだ」

などと、容疑を否認しているという。

(2021年5月24日配信)

上記の通り、逮捕された山田は容疑を否認した上で、「事故はどうしようもなかった」と発言していたのです。

つまり、この男にとって事故は不可抗力の結果であって、自身の責任はないと主張しているわけです。

あまりにも身勝手な発言ゆえに、ネット上では批判の声が続出する事態となっています。

世間の反応

どうしよもないと言うのなら
どうにかできるスピードで走るか
そもそも運転をやめろ

「事故当時の記憶があいまいだ」

と言う割には

「事故は一瞬なので。
同じ立場だったら、どうしようもなかったと思いますよ」

と、しっかりと記憶している

この男性の姑息さがわかる言葉ですね

どうしようもないのは、
スピード出しすぎで回避できなかったから。

記憶が曖昧という言い訳で罪から逃れようとしている。

車に乗り慣れていると、大体のスピードは感覚でわかるので
50キロで走ってたなんて嘘。

ベンツEクラスに乗っていたようだが、
いい気になっていたんだろう。

会社はどこで仕事(職業)は何?【6月4日追記あり】

報道によると、山田は職業は「会社員」と表記されていました。

しかし、具体的な仕事内容までは明らかにされておらず、その詳細は不明なのです。

現在のところ、本人のFacebookも確認されていないため、山田の人物像は謎に包まれています。

ただ、ネット上では山田の仕事について「保険関係」という情報が寄せられていました。

問題の情報を掲載しているサイトがこちらです。

参照先

https://news-news-news.net/archives/5818

上記サイトでは、元同僚と思われる人物の書き込みが掲載されています。

前に同じ職場で働いていました

売上悪いと暴言の嵐

夜に電話がきて怒鳴られたりなんて日常茶飯事でしたよ

ガソスタのお兄さんの態度が悪く、毎日家に謝りにこさせたり。

幼稚園児以下など、けなされたり、
やるこということ何様?って感じの人でした

山田の仕事として「保険関係」という可能性が浮上した理由は、「モノを売る仕事であること」と「愛車がベンツであること」でした。

つまり、「仕事=保険関係」という情報は事実(真実)ではなく、上記サイトを運営する人物の推測(憶測)に過ぎないのです。

また、元同僚の書き込みとして掲載されていた内容で検索しても、引用元となったウェブサイトは1件もヒットしませんでした。

元同僚の書き込み内容で検索しても、ヒットするのは上記サイトだけであることから、このサイトの情報は信憑性が低いと判断せざるを得ません。

件のサイトは記事のタイトルで「仕事=保険関係」と断定しており、読者をミスリードしています。

内容を読めば「仕事=保険関係」は真実ではないことが分かりますが、タイトルだけでシェアする人間もいるため、意図せずデマの拡散に加担してしまう危険性があります。

【6月4日追記】

その後の報道により、山田が「イベント関連会社」に勤めていることが分かりました。

家族は?【6月4日追記あり】

山田の家族(妻・子供)についても同様に情報が得られていません。

匿名掲示板などでも家族に関するリークは確認されておらず、噂レベルの手掛かりすら確認されていないのが現状です。

逮捕された山田について情報をお持ちの方はコメント欄よりお知らせ下さい。

【6月4日追記】

続報によると、山田は妻と2人の子供(息子・娘)を持つ4人家族でした。

妻はヨガスタジオを経営しており、息子の年齢は20歳ほどで、娘は15歳前後とされています。

山田の家族についてはこちらの記事をご覧ください。

2018年にも事故を起こしていた

山田に関する続報によると、この男は2018年3月にも事故を起こしていたようです。

当時の事故がこちらです。

6日午前9時50分ごろ、
福岡市早良区の親和銀行西新支店前で車同士が衝突し、
弾みで近くに駐車していた別の車が押し出され店に突っ込んだ。

客や行員に負傷者はなく、
運転手1人が軽傷を負った。

※「https://www.sankei.com/west/news/180306/wst1803060062-n1.html」より引用

この記事では山田の実名こそ出てきませんが、事故現場は福岡市 早良区であり、山田の居住地と一致しています。

スポンサーリンク