【廃液流出】茅野市:プリント基板製造会社どこ?

時事

こんにちは。坊主です。

2021年6月20日、長野県 茅野市にある製造会社から廃液が流出していたことが報じられました。

しかし、長野県はこの問題を認識していながら、それを公表していませんでした。

一体、廃液が流出した製造会社とはどこなのでしょうか?

長野県 茅野市の製造会社から廃液4トンが流出

廃液が流出した製造会社について「朝日新聞DIGITAL」は次のように報じています。

長野県茅野市内の製造会社から銅を含む廃液約4千リットル(※4トン)が流出していたことが分かった。

市と県は流出を把握していたが、公表はしていなかった。

流出が分かったのは7日朝。

同市米沢のプリント基板製造会社が廃水処理装置から処理途中の廃液が漏れ出ているのを見つけて回収し、
約10時間後の同日夕に市に報告した。

同社によると
漏出量は最大4千リットルで、
一部が敷地外に流出したとみている。

市の報告で立ち入り検査をした県諏訪地域振興局によると、
廃液は「銅を中心とした凝集剤」。

詳しい分析結果はまだ出ていない。

(2021年6月20日配信)

上記の通り、この事故が起きたのは「プリント基板製造会社」でした。

流出した廃液は4トンですが、この廃液は敷地外にも流出しており、別の地域では「死んだ魚が流れてくる」という通報が多発していたようです。

一体、廃液が流出した製造会社とはどこなのでしょうか?

世間の反応

4000ℓって言うのも疑われるなぁ。

本当はもっと多いと思うよ。

こう言う事を公表しない裏には
多額の法人税の絡みや政治的な裏が有るのでは。

口利きする誰かがいる訳だと思うね。

この手の事故は人への影響も考えられるのできちんと調査すべきだと。

市と県は流出を把握していたが、公表はしていなかった。

その工場が悪いのは確かだが、全てはこれ

また、茅野市か?

茅野市長大丈夫か?

廃液流出のプリント基板製造会社はどこ?

4トンもの廃液が流出したプリント基板製造会社とはどこなのでしょうか?

報道によると、この会社は「茅野市 米沢」にあるようです。

そこで、この住所に存在するプリント基板製造会社を調べたところ、「リョウワ」という会社がヒットしたのです。

リョウワの住所

〒391-0216
長野県 茅野市 米沢245番地

別の報道ではリョウワの会社名が出ていることから、廃液が流出した製造会社は同社で間違いありません。

茅野市米沢のプリント基板メーカー「リョウワ」によりますと、
6日の午後から7日の朝にかけて工場排水が用水路に流出しました。

※「SBC信越放送」より引用
(2021年6月19日配信)

リョウワによると、廃液が流出した原因は工場排水を分離する装置の故障と報告されています。

故障した装置は、工場排水を「水」と「有害物質」を分離する装置だったようです。

スポンサーリンク