【式秀親方の娘】式秀部屋の女将がモラハラで集団脱走?

スポーツ

こんにちは。坊主です。

2020年8月5日、「式秀部屋」の力士の”集団脱走”が報じられ世間の注目を集めています。

一体、集団脱走の理由(原因)は何だったのでしょうか?

式秀部屋の力士が集団脱走!原因は女将のモラハラ?

式秀部屋で起きた力士の集団脱走について、「日刊スポーツ」は次のように報じています。

4日夕方、
式秀部屋に所属する力士19人中9人が、
集団で部屋を飛び出した。

力士たちは千葉県内のカラオケボックスに逃げ込み、
日本相撲協会の通報窓口に連絡。

その後、
東京都内に移動した。

脱走の理由は、
部屋のおかみさんによるモラルハラスメントにあるとみられる。

関係者によると、
部屋のグループラインにおかみさんの長文指示が相次ぎ、
返信が遅いと「厳重注意」。

大部屋のコンセント使用は、許可制となった。

力士が実家から仕送りを受けたり、
通信販売で買い物をして荷物が届いた時は、
荷物を開けて写真を撮り、
グループラインに投稿することが義務付けられた。

力士からは

「プライバシーの侵害だ」

との声が上がった。

大部屋の個人ロッカーが抜き打ちでチェックされることもあった。

おかみさんに反抗的な態度を見せると

「クビにするぞ」

「協会に言うぞ」

などと脅かされた者もいたという。

7月場所が2日に終わると、
おかみさんは力士に反省文の提出を要求していた。

(2020年8月5日配信)

上記の通り、集団脱走の理由は女将さんによるモラハラだったのです。

報道によると、女将さんは力士に対して厳重なルールを課しており、それに違反した場合はペナルティーもあったようです。

もし、今回の報道が事実であれば、女将さんの言動は”指導”ではなく”モラハラ”に当たる恐れが多分にあります。

ただ、このモラハラ疑惑について女将さん本人は何らコメントを出していません。

日刊スポーツの記事でも女将さんの言い分が掲載されていないため、現在の時点で女将さんを一方的に批判することはフェアではないでしょう。

世間の反応

これが事実ならやはり問題だと思う。

女将さんは自分を大きく見せたかったんだと思うがやり方が問題。

この部屋はねぇ…

有名だけど、
数ある相撲部屋の中でも特殊というかなんというか。

そもそも師匠の甘い指導方法といい
集められた弟子たちも甘ちゃんが多いというか…。

おかみも焦ってやり過ぎたところが多分にあったんだろうけどね。

式秀親方の体調が回復したら、
一度みんなで腹わって今後を話し合ったらいかがだろうか。

集団脱走って命の危険とかがあるのかと思ったらモラハラでの行動な訳ね。

逆にこのくらいしないと、
協会に伝わらないということなら、
相変わらず風通しが悪い組織なのは変わってない。

しかし、
この大変な時によくもこれだけ醜聞が続くなと。

組織として何かが狂ってるんだろう、
個人の問題でなくて。

女将の名前は「向めぐみ」さん

式秀部屋の女将さんは「向めぐみ」さんといい、Twitterを利用していました。

「めぐみ」さんは複数のTwitterアカウントを所有していますが、”もう一つ”のアカウントについては「リツイートはNO」と記載されているため、URLのみを以下に記載します。

女将のTwitter(2つ目)

ttps://twitter.com/shikihide_okami/status/1289931862471618562

※URLの先頭に「h」を付けてご覧ください。

Twitterだけではなく、「式秀部屋GO!GO!GO!」というブログも運営しており、式秀親方(夫)や力士の近況を詳細に報告していました。

今回のモラハラ報道が”事実”だとすれば、女将さんの言動は決して許されるものではありません。

ただ、彼女がそうした行動に出てしまった背景には、並々ならぬ相撲への熱意があったからなのでしょう。

式秀親方に娘あり↓現在は?

式秀親方と女将さんの間には娘さんが誕生しています。

■式秀親方

女将さんが運営するブログでは、以下の家族写真が公開されていました。

東京有明医療大学鍼灸科在学の娘が
今年(2013年)いよいよ二十歳の成人式を迎えます♪

※「http://shikihidebeyagogogo.livedoor.blog/archives/2794558.html」より引用
(2013年1月10日公開)

上記の通り、娘さんは2013年当時、「東京有明医療大学」の”鍼灸科”に在学していました。

当時の年齢が20歳であることから、2020年現在では27歳だと推定されます。

ただ、娘さんの現在については言及されていないため、その詳細や名前などは不明となっています。

スポンサーリンク