【徳島ヴォルティス】不適切発言サポーター誰?黒Tと特定?

スポーツ

こんにちは。坊主です。

2021年11月28日に行われた「湘南ベルマーレvs徳島ヴォルティス」戦において、徳島側のサポーターが不適切な発言を行い、双方のファンから批判の声が続出していました。

そんな中、徳島ヴォルティスは不適切な発言を行った人間を特定したと公表したのです。

一体、当該サポーターは誰なのでしょうか?

徳島ヴォルティスのサポーターが不適切発言で出禁に

不適切発言を行ったサポーターについて、「」は次のように報じています。

徳島は、当該行為を行ったサポーターに対して、事実確認と処分内容を通告。

対象者は1名であり、
無期限の入場禁止処分を下すとともに、
Jリーグや日本サッカー協会、
その他Jクラブが主管する全ての試合への入場が禁止されることとなった。

(2021年12月1日配信)

上記の通り、当該サポーターは今回の不適切発言を受けて出禁処分が下されていたのです。

出禁の期間は無期限とされているため、事実上の追放と言えます。

ちなみに、当該サポーターは、オリベイラ選手の死を悼むスピーチ中に「湘南ありがとう。湘南バイバーイ」と発言していました。

いくら湘南ベルマーレが敵チームとはいえ、この発言はオリベイラ選手の死を冒涜するものであり、スポーツを愛する者以前に人間としてあるまじき行為です。

世間の反応

自分の愛するクラブに頭を下げさせるような人はスタジアムに行くべきではない。

本当に最低な行為です。

勝利に調子に乗って、
最終戦や今後も見れないなんてアホの極み。

もうこういう行為をする人がいなくなってほしい。

こういう問題行為を起こすサポーターは
自分が応援しているチームの評判やイメージを
自分のしたことで結果的に落としているということに気が付かないのかな?

そもそも対戦チームや選手に対してのリスペクトを欠いている時点で
スポーツファンを名乗る資格も無いし、
どんなスポーツチームもそういう人に応援なんてしてもらいたくないと思う。

ヤジのサポーターは誰?黒T軍団と特定?

徳島ヴォルティスは当該サポーターを特定していますが、その人物の素性(名前・年齢・性別・顔写真)は公表されていません。

ただ、ネット上ではヤジの犯人として”あるグループ”に疑惑の目が向けられています。

そのグループというのが、”黒T軍団”と呼ばれるサポーターです。

その名の通り、このグループのサポーターは黒Tシャツを着用しており、往年のファンの間では悪名を轟かせていたのです。

この黒T軍団は普ゴール裏を陣取っており、普段からマナーを欠く行為を連発していることで、味方であるはずの徳島側のサポーターからも嫌悪していました。

不適切なヤジを飛ばす人物の姿が収められた以下の動画を見ると、確かに、黒いTシャツを着た人間の姿が確認できます。

この動画では距離が遠いため、当該サポーターの素顔までは特定できていません。

しかし、古参のサポーターであれば、当該人物を特定することは容易だと思われます。

スポンサーリンク