【懲戒免職】塩釜市役所:市民総務部の女性主事は誰?名前特定は?

時事

こんにちは。坊主です。

2021年9月27日、宮城県 塩釜市の市役所に努める職員の不祥事が報じられ世間の注目を集めています。

この職員は20代の女性主事で、”信用失墜行為”によって懲戒免職とされました。

一体、この女性主事は何をしたのでしょうか?

また、この人物は誰なのでしょうか?

塩釜市 市役所の女性主事が無断欠勤で懲戒免職

懲戒免職になった女性主事について「朝日新聞DIGITAL」は次のように報じています。

宮城県塩釜市は、
382日間にわたって無断欠勤を繰り返したとして、
市民総務部の20代の女性主事を懲戒免職処分にしたと発表した。

市によると、
無断欠勤の期間は昨年(2020年)9月1日~今年(2021年)9月17日。

女性は2019年12月から昨年(2020年)8月末まで病気による休暇や休職を取得していたものの、
翌9月以降は診断書が提出されなかった。

このため市は再三にわたり受診を勧めたり、
診断書の提出を求めたりしてきたが、応じなかったという。

(2021年9月27日配信)

上記の通り、懲戒免職になったのは「市民総務部」に在籍していた女性主事でした。

この女性主事は約1年間にも亘って無断欠勤を続けていましたが、その間も給料が支払われていたのです。

塩釜市は給料の返還を求めているものの、件の女性主事が素直に応じるとも思えません。

女性主事がこれを拒否した場合、市は刑事告発などの厳正な対応をすべきでしょう。

一体、1年にも亘って無断欠勤していた女性主事とは誰なのでしょうか?

世間の反応

理解に苦しむが、
なんで一年以上処分しないのか。

民間なら就業規則を定めラルところだし、
自治体も規則を定めているはず。

少なくとも一月以上診断書の提出を拒むなら、
不当な休み請求、仮病として扱うのが妥当。

給与の返還に応じればいいが、
取り返せなければどうするのか。

1年以上か。

この手の職員、
全国の役場や学校にかなりいるんじゃないかな。

本当に体が動かないにしても報酬だけそのまま確保ってのは無理だから。

382日クビにできなかったのはまだいいとして、
働いてもいなくて、手続きもしなくてなぜ給与がだせる?

2ヶ月目から通知したうえで、
給与を停止してたら向こうからアプローチあるだろうに

市民総務部:20代の女性主事は誰?名前特定は?

約1年にも亘って無断欠勤を続けていた女性主事とは誰なのでしょうか?

そこで、市民総務部について調べたところ、8つの”課”から構成されていることが分かったのです。

塩釜市の市民総務部

〈1〉総務課

〈2〉政策課

〈3〉秘書広報課

〈4〉財政課

〈5〉税務課

〈6〉市民安全課

〈7〉危機管理監

〈8〉政策調整監

※「https://www.city.shiogama.miyagi.jp/soshiki/3.html」参照

現在のところ、懲戒免職になった主事について判明しているのは「女性」および「主事」だけです。

主事レベルの肩書(役職)では組織図にも名前は掲載されておらず、現在の情報だけでは特定は困難と言えます。

匿名掲示板「爆サイ」を調べてみても、当該の女性主事に関するリークはなく、その素性(名前・顔写真)は不明となっています。

爆サイ:塩釜市役所のスレッド

https://bakusai.com/thr_res/acode=2/ctgid=120/bid=3469/tid=4128090/

1年を超える無断欠勤を続けて懲戒免職になった女性主事について、情報をお持ちの方はコメント欄よりお知らせ下さい。

スポンサーリンク