【戸定梨香】全国フェミニスト議員連盟メンバー誰?名前一覧は?

時事

こんにちは。坊主です。

今回は、フェミニズム団体「全国フェミニスト議員連盟」を取り上げます。

2021年9月10日、千葉県警が起用したVTuber「戸定(とじょう)梨香」の動画が削除されたことが報じられました。

実は、全国フェミニスト議員連盟が戸定梨香の動画について抗議していたのです。

一体、戸定梨香の何が問題だったのでしょうか?

また、全国フェミニスト議員連盟のメンバーは誰なのでしょうか?

全国フェミニスト議員連盟が戸定梨香の動画に抗議し動画が削除される

戸定梨香への抗議について「ねとらぼ」は次のように報じています。

動画は千葉県警が7月に公開していたもので、
千葉県松戸市のご当地VTuberである戸定さんが、

「松戸警察・松戸東警察からのお願い」

として、市民に交通安全を呼びかける内容でした。

しかし9月9日になり、
戸定さんの所属会社であるArt Stone Entertainmentの代表・板倉節子さんが

「戸定梨香の交通安全PR動画が削除されるという連絡がありました」

とTwitterに投稿。

戸定さんの外見について

「おへそが見えている」

「動くと胸が揺れる」

「スカートの丈が短い」

といった点から

「女性蔑視にあたる」

という抗議があったことを明かすと、ネット上では

「抗議に納得できない」

という怒りの声や、
実際に抗議文を送付していた「全国フェミニスト議員連盟」にも批判が集まるなど、
激しい議論を呼ぶ形となりました。

(2021年9月10日配信)

上記の通り、戸定梨香への抗議は「女性蔑視」という内容でした。

しかし、その理由は非常に些末なものであり、これには「納得できない」という声が続出する事態となったのです。

世間の反応

>戸定さんの外見について「おへそが見えている」「動くと胸が揺れる」「スカートの丈が短い」といった点から「女性蔑視にあたる」という抗議があった

タリバンの人たちも「こんな格好はけしからん」と言いそうなので、
「全国フェミニスト議員連盟」の方々は、タリバンの人と気が合いそうな感じがします。

この動画を見た視聴者が内容ではなくて
「胸が揺れてる」「へそが見える」「スカート短い」と言った部分にしか言及してないならば、
そういった人たちに向けて
そういう見方だけをしないでほしいと訴えかけるのがフェミニスト団体のやるべきことじゃないのか

結局一番女性に対して
いやらしい目線で見たり貶めるような言動をしているのが当該団体ということ

フェミニズムとは女性の解放を目指している運動のはずなのに、
この「全国フェミニスト議員連盟」のやっていることは女性を解放させない方向へ向かっている。

女性がどんな職業に就こうが、
どんな行動をしようが、どんな服装をしようが、
どんな表現をしようが自由であるべきというのがフェミニズムだ。

それを否定し縛り付けることはフェミニズムではなく抑圧だ。

なおかつ、
VTuberは人間の女性ではなくキャラクターなので、
この「全国フェミニスト議員連盟」とやらは虚構と現実の区別すらついていない。

ただのお気持ちで女性の社会参画を阻害する「全国フェミニスト議員連盟」という悪質クレーマー団体の構成員が議員・政治家と言うのが痛烈な皮肉だ。

この団体はフェミニズムとは何なのか、その歴史から学ぶ必要がある。

全国フェミニスト議員連盟のメンバーは誰?名前一覧は?

全国フェミニスト議員連盟の公式サイトがこちらです。

参照先

http://www.afer.jp/feminist/aisatsu.html

同ページによると、代表者は「皆川りうこ氏」および「会津素子氏」の2人でした。

皆川氏は東京・国分寺市の市議で、会津氏は千葉・成田市の市議です。

ただ、代表者以外のメンバーについては名前が記載されていません。

そこで、同連盟のメンバーについて調べたところ、以下の名簿が確認されました。

また、上記以外のメンバーでは、以下の議員も同連盟に所属していることが分かっています。

この2名のTwitterプロフィールには「全国フェミニスト議員連盟」の名前が記載されていることが分かります。

スポンサーリンク