【換気扇×】放射線マークの場所(館)はどこの施設?

時事

こんにちは。坊主です。

2021年7月4日、Twitterで「放射線マーク」がトレンド入りしました。

https://twitter.com/alohakun/status/620871144082550784

その理由は、放射線マークに関連した”あるツイート”でした。

一体、どんな内容のツイートだったのでしょうか?

放射線マークを換気扇と勘違い?本来の意味は?

放射線マークがトレンド入りしたきっかけのツイートがこちらです。

上記の通り、この案内板には「換気をしています」という意味で放射線マークを使用していたのです。

確かに、放射線マークは換気扇にも見えるため、案内板を設置した方が勘違いしてしまったのでしょう。

ただ、放射線マークが意味しているのは、「原子核からα線、β線、γ線が飛び出す様子」を表現したものです。

中央の「〇」が原子核を意味し、その周囲に配置されている「三つ葉」がα線、β線、γ線を現しています。

この放射線マークは病院などで見ることができます。

病院のレントゲンは絶えず放射能を放っていることから、周囲への注意喚起を目的として放射線マークが設置されています。

つまり、このマークを設置することは、放射能および放射線の危険性があることを周知させることになるのです。

世間の反応

放射能出てるのに換気するなしw

Officeアプリの記号みたいなところで探してて

いいマーク見つけた!

みたいな感じで使ったんだろうなぁ

放射線で殺菌

放射線マークの場所(館)はどこの施設?

換気扇と勘違いして放射線マークを設置した場所はどこなのでしょうか?

案内板には「来館」や「館内」という表現が用いられていることから、この場所は「公民館」や「美術館」「博物館」に類似する施設だと思われます。

ただ、冒頭のツイートでは具体的な場所や施設の名前には一切触れられていませんでした。

そこで、この人物について調べたところ、以下の情報が確認されたのです。

生活圏内は、
JR中央線(黄色いの走る範囲)、
西武新宿線の右半分、
東京メトロ東西線の左半分、
都営地下鉄新宿線の左半分。

※「https://twpf.jp/sylph_jp」より引用

恐らく、問題の施設はこの生活圏内の存在すると思われます。

放射線マークを誤って設置している場所(施設)について情報をお持ちの方はコメント欄よりお知らせ下さい。

スポンサーリンク