【撤退】セシルマクビーの閉店店舗はどこ?通販もなくなる?

時事

こんにちは。坊主です。

2020年7月20日、ギャル系ブランド「CECIL McBEE」(セシルマクビー)の閉店が報じられ世間の注目を集めています。

一体、閉店の理由は何だったのでしょうか?

また、閉店する店舗はどこなのでしょうか?

セシルマクビーが店舗撤退⇒閉店へ

セシルマクビーの閉店について「東京商工リサーチ」は次のように報じています。

ギャル系ブランドで一時代を築いた(株)ジャパンイマジネーションが、
秋までに「CECIL McBEE(セシルマクビー)」の店舗を閉鎖することを、
ジャパンイマジネーションの担当者が明らかにした。

ブーム終了後は業績不振が続き、
新型コロナで業績がさらに悪化し、
経営体力があるうちに事業を大幅に縮小するもようだ。

ジャパンイマジネーションの担当者は17日、
今後の展開について

「20日に自社のホームページで公表する予定」

と、東京商工リサーチの取材で明らかにしていた。

水面下で、
ブランドの売却などを模索していたが、
奏功しなかったとみられる。

さらに新型コロナウイルス感染拡大後は店舗の臨時休業や営業時間の変更などから
2021年2月期の第1四半期(3-5月)の売上高は前年同期比約6割以上落ち込み、
営業赤字が継続。

経営体力があるうちに事業の大幅縮小を進めることを決断したようだ。

(2020年7月20日配信)

上記の通り、閉店の理由は経営不振でした。

店舗を閉鎖する以外ではブランドの売却も候補に挙がっていたものの、交渉は上手く纏まらなかったようです。

世間の反応

男性の視点で、
2000年代初頭、当時の彼女に渋谷109の買い物に付き合わされたが、

ここに限らず、
選ぶのも間々ならない程、大盛況だった!

CECIL McBEEはギャル系もさることながら、
待っている間、
目のやり場に困る(実際には嬉しいが)ようなセクシーなデザインも多かった。

時代だね・・・・。

懐かしいねー

昔はイケイケ系ギャルはみんなここ大好きだった

もう一度非常事態宣言とか休業要請出してしまったら、
こういう会社はさらに出てくるだろうね

今は通販で何でも買えるからね、

若くて細い子は、
試着なんかしなくてもすんなり入るだろうし。

私はもうフリーサイズすらキツイ時あるから試着は必須だけど。

閉店する店舗はどこ?

冒頭の記事によると、セシルマクビーは2020年秋までに店舗を閉鎖する予定とのこと。

一体、閉店する店舗はどこなのでしょうか?

そこで、撤退する店舗について調べたところ、以下の情報が得られたのです。

全店閉店を報じた日本経済新聞によると、
2021年2月までに国内の全43店舗を閉鎖する計画。

※「https://toshoken.com/news/19862」より引用

上記の通り、セシルマクビーは全ての店舗が閉店となるようです。

閉店する時期については「2020年秋」と「2021年2月」の情報が挙げられていますが、いずれも公式情報ではないことに注意が必要です。

通販もなくなる?

店舗の閉店が決定したセシルマクビーですが、通販もなくなってしまうのでしょうか?

もし通販も取り止めになれば、セシルマクビーのブランド自体が消滅することになります。

そこで、通販の今後について調べたところ、継続する可能性があることが分かったのです。

知名度が高いブランドであるため、
今後は直営店という形式に拘らず、
通信販売や他社店舗などの販売によりブランドを維持していく可能性が高いであろう。

※「https://toshoken.com/news/19862」より引用

この記事によれば、セシルマクビーはこれまでの知名度を活かして通販や委託販売に舵を切る可能性が高いとされています。

つまり、店舗こそなくなるものの、セシルマクビーというブランド自体は存続することになります。

公式情報でも”店舗”撤退と表現されているため、なくなるのは店舗販売だけで通販は継続すると思われます。

スポンサーリンク