【松葉会】暴力団:中村進一組長の顔画像+経歴

時事

こんにちは。坊主です。

2021年9月22日、暴力団の男が逮捕されました。

逮捕されたのは「松葉会」系列の組長を務める中村進一です。

一体、中村進一組長とはどんな人物なのでしょうか?

松葉会系:中村進一組長が逮捕される

逮捕された中村組長について「テレ朝news」は次のように報じています。

指定暴力団松葉会系の組長・中村進一容疑者(48)は4月、
東京・江戸川区南小岩の個室マッサージ店から用心棒代として現金2万円を受け取った疑いで逮捕されました。

(2021年9月22日配信)

上記の通り、中村組長は用心棒代として特定の店から金を徴収していたのです。

この用心棒代は”みかじめ料”とも言われており、暴力団が支配する地域では暗黙のルールとして、この金銭を支払うことが強制されていました。

しかし、現在では反社会的勢力への締め出しが厳しくなったことで、”みかじめ料”を受け取ることはもちろん、支払うことも禁止する条例が制定されている都府県も存在しています。

世間の反応

こんなの氷山の一角。

みかじめ料を払ってる店は発覚した時評判を落とす。

警察は全力で挙げて欲しい。

いまだに用心棒代だの みかじめ料だのあるんだね・・(やっぱり無くならんのかな?)

昔はおしぼり 花 レンタルの絵画なんていうのが定番だったけどね。

月2万でどこまで守ってくれるのだろう。

ちょっと強そうな酔っ払い相手だと逃げ出すんじゃないかと思う。

まあ48歳で暴力団が逮捕されれば出て来る頃には爺いだね。

で組は解散と。

そこから無職で生きるのは辛いと思うぞ〜

顔画像+経歴は?

逮捕された中村組長とはどんな人物なのでしょうか?

現在のところ、中村組長の顔写真(マスクなし)は公開されておらず、その素顔は不明となっています。

ただ、彼の経歴を調べたところ、以下の役職に就いていることが判明したのです。

主な経歴(役職)

〈松葉会系 上萬一家〉
役職:理事長補佐(9代目)

〈小岩南貸元・塩沢三代目中村組〉
役職:組長(3代目)

彼が組長を務める「小岩南貸元・塩沢三代目中村組」は、上萬一家から派生した組です。

ヤクザの世界で言う「貸元」は、賭場を仕切る胴元のことで、顧客に金を貸すか否かを判断していました。

貸元という看板から、中村組は金融系や博徒系のヤクザだったのかもしれません。

ちなみに、上部組織である上萬一家は松葉会から派生しています。

つまり、「松葉会(本家)>上萬一家(二次団体)>小岩南貸元・塩沢三代目中村組(三次団体)」という序列になります。

スポンサーリンク