【死因】死亡:矢野治は無罪?出身(経歴)は?

時事

こんにちは。坊主です。

2020年1月26日、矢野 治死刑囚が拘置所内で死亡したことが報じられ世間の注目を集めています。

一体、矢野死刑囚の死因は何だったのでしょうか?

矢野治死刑囚が死亡!死因は?

死亡した矢野死刑囚について「KYODO」は次のように報じています。

2003年に前橋市のスナックで発生した事件で、
刑が確定した指定暴力団住吉会系元会長の矢野治死刑囚(71)が26日、
東京拘置所内で死亡したことが関係者への取材で分かった。

××とみられる。

(2020年1月26日配信)

上記の通り、矢野死刑囚は自然死や病死ではなかったようです。

現在のところ、死因については発表されていませんが、詳細が分かり次第公表されると思われます。

世間の反応

囚われの身で死んだことには違いないが、
これでは結局刑罰を受けていないことになってしまう。

何となくすっきりしない。

決まり通りに6ヶ月以内に執行した方が良いと思う。

事件を起こしてから17年生きていたってことか。

散々引き延ばしで裁判したりしたのにこれかよ

無罪となった事件とは?

矢野死刑囚について検索すると「無罪」というワードが出現します。

この無罪とは、死刑が確定した前橋の事件を指しているわけではありません。

実は、矢野死刑囚は前橋の事件以外にも2件の犯行を”自白”していたのです。

この2件について逮捕・起訴されており、裁判にて、その罪の有罪無罪が争われていました。

その結果、下された判決が「無罪」だったのです。

死刑囚が被告となった初の裁判員裁判。

13日の判決は、
唯一の直接証拠である、
矢野治被告自身の告白の信用性を否定。

発生から20年以上たつ中、
関係者の証言という間接事実についても、
証拠能力に「限界がある」と断じ、
無罪を言い渡した。

公判を終えてなお、
事件の真相は明らかにならなかった。

※「産経新聞」より引用
(2018年12月13日配信)

上記の通り、この2件については証拠となるのが矢野死刑囚の自白しか存在していなかったのです。

そのため、裁判所は「証拠能力に限界がある」と判断して無罪を言い渡したというわけです。

ただ、裁判中は刑の執行が延期されるため、世間からは「死刑延期の時間稼ぎ」という批判の声が上がっていました。

どこの組出身?

矢野死刑囚の経歴(出身)について調べたところ、以下の情報が確認されました。

9 :名無番長:
2010/11/11(木) 04:52:13 0

矢野さん五十嵐さんとこの出身石川代行の系列でしたね
 
二本木は南波さん達亡くなられ
一家内でも後退ですかね・・

10 :名無番長:
2010/11/11(木) 05:45:33 0

矢野治は椎名町貸元・本田組出身!?

11 :名無番長:
2010/11/13(土) 21:02:59 O

>>10
確か本田組の代行やってたと思いますよ。

※5ch(2ch)より引用

スポンサーリンク