【死因】近鉄:ナルシソエルビラが死去!拉致(誘拐)の犯人や動機

スポーツ

こんにちは。坊主です。

今回は、元プロ野球選手のナルシソ・エルビラさんを取り上げます。

現役時代は「近鉄バファローズ」で活躍した彼ですが、ここに来て突然の訃報が報じられ世間の注目を集めています。

一体、彼の死因は何だったのでしょうか?

元近鉄:ナルシソ・エルビラが死去

エルビラさんの死去について「デイリー」は次のように報じています。

元近鉄投手のナルシソ・エルビラ氏が死去したと、
母国メキシコのメディア「Universal Deportes」など複数メディアが28日(日本時間29日)に報じた。

52歳だった。

エルビラは大リーグ・ブルワーズを経て00年から2年間、近鉄に所属。

6勝を挙げた00年は6月に西武を相手に、
20世紀最後となるノーヒットノーランも達成した。

NPBの通算成績は33試合登板で7勝8敗、防御率4・79。

その後は韓国・サムスン、
メキシコでもプレー。

09年に引退した。

エルビラ氏は15年にもベラクルス州で拉致され、行方不明になった。

(2020年1月29日配信)

上記の通り、エルビラさんは52歳という若さで死去されました。

現役引退後はサトウキビ工場を経営し、実業家として成功を収めていた彼だけに、なぜ今回の事態が起きたのか世間の注目が集まっています。

世間の反応

近鉄らしい投手の一人だったな。

ノーヒットノーランはしたけど、勝ったり負けたりで。

制球もそんなに良くなくてね。

それでもすぐに名前を聞けば
思い出すくらいには記憶に残る投手だった。

ご冥福をお祈りいたします。

懐かしいエルビラ…

当時の西武はサウスポーが苦手で、
近鉄だと前川とか毎回当たっていたイメージ。

しかしこんな最後はかなしいなあ。

調べたらサトウキビ工場の経営をしていたようだから、
金目的揉め事でもあったのだろう。

元近鉄ファンです。

担ぎ上げるような投げ方で、
シーズンとしてはそんな勝てないのに、
ノーノーをやったと記憶してます。

元阪神湯船とエルビラ、
元巨人小野で、
梨田監督が左腕王国を作るって言ってたなぁ。

死因は?

現在のところ、エルビラさんの死因については詳しい言及は確認されていません。

死因に加えて、どんな状況や経緯で死去したのかも明かされていないところを見ると、現地の警察やメディアですら事態を把握できていないと思われます。

エルビラさんの死因については新しい情報が入り次第、追記します。

拉致(誘拐)の犯人は誰?動機は?

冒頭でも触れた通り、エルビラさんは2015年に拉致誘拐)されていました。

当時の報道によると、彼は自身が経営するサトウキビ工場の従業員と旅行に出かけた際に拉致されたとのこと。

誘拐された人数は彼を含めて5人

娘からの通報を受けて捜査を開始した警察は、拉致発覚から1ヵ月後に誘拐犯6人を逮捕しました。

報道によると、
一緒に拉致されていたとみられる4人も保護され、
警察は6人誘拐容疑で逮捕した。

※「サンケイスポーツ」より引用
(2015年7月13日配信)

誘拐された5人に怪我はなく、全員の無事が確認されました。

ただ、逮捕された6人については素性はおろか、犯行動機さえも明らかにされていないのです。

そのため、今回の死去と誘拐事件を関連付ける声も上がっています。

スポンサーリンク