【沼田祐人】顔画像+Facebook↓再逮捕の専門学生は誰?

時事

こんにちは。坊主です。

2020年6月13日、専門学生の男(22歳)が詐欺の容疑で”再逮捕”されました。

一体、この専門学生は誰なのでしょうか?

目黒区の専門学生が詐欺で再逮捕

再逮捕された専門学生について「北海道ニュースUHB」は次のように報じています。

セキュリティー関連会社従業員を装い40代の女性から現金300万円をだまし取ったとして、
22歳の専門学校生が再逮捕されました。

詐欺の疑いで再逮捕されたのは、
東京都目黒区に住む22歳の専門学校生の男です。

男は5月11日から12日にかけて、
セキュリティー関連会社の従業員を名乗って兵庫県に住む40代の女性に電話をかけ、

「すでに払ってもらった100万円の保証では足りません」

「海外のサーバーから攻撃されているので、
取り急ぎ300万円の保険に入ってください」

「すべてが解決すれば返金します」

などとうそを言い、
東京都内の住宅に宅配便で送付させ、
だまし取った疑いがもたれています。

(2020年6月13日配信)

上記の通り、この専門学生はセキュリティー会社の社員を装って300万円を騙し取っていたのです。

犯人は既に詐欺で逮捕されているため、今回の逮捕は”再犯”となります。

執行猶予中の再犯であれば、間違いなく実刑になるでしょう。

一体、この専門学生とは誰なのでしょうか?

世間の反応

前にも特殊詐欺で逮捕歴が有るなら更生の余地はないでしょう。

そもそも日本の罰則は軽すぎるから犯罪が減らない。

逮捕されたなら、実名だせよ。

詳しい経緯、胴元、手口、いくらでも公表したほしい。

こういう事前に悪意がある事が明らかな場合は
刑犯罪でも執行猶予無くさなきゃ懲りないと思う。

再逮捕の専門学生は誰?沼田祐人と特定

再逮捕された専門学生とは誰なのでしょうか?

そこで、過去の報道を調べたところ、以下の記事がヒットしたのです。

東京都の専門学校生沼田祐人容疑者は、
豊平区の50代の女性から現金200万円をだまし取ろうとした疑いです。

女性は

「あなたのスマートフォンのウイルスで旅行会社に被害が出ている」

などと電話を受け、
示談金として現金200万円を要求されていました。

沼田容疑者は

「ツイッターでアルバイトを探していたら見つけた」

と話しているということです。

※「UHBニュース」より引用
(2020年5月23日配信)

上記の通り、この事件で逮捕されたのは沼田祐人(ゆうと)容疑者でした。

沼田容疑者は「ツイッターでアルバイトを探していた」と供述しており、再逮捕された専門学生の報道とも一致します。

また、沼田容疑者は目黒区在住なのです。

札幌豊平署は21日、
詐欺未遂の疑いで、
自称・東京都目黒区青葉台3、
専門学校生沼田祐人容疑者(22)を現行犯逮捕した。

※「北海道新聞」より引用
(2020年5月22日配信)

「目黒区」「専門学生」「年齢」という情報が全て一致しているため、再逮捕された犯人は沼田祐人であると見ていいでしょう。

顔画像+Facebookは?

再逮捕された沼田容疑者ですが、現在のところ、顔写真公開されていません。

最初に逮捕された映像でも”横顔”しか確認できておらず、その素顔は不明となっています。

1度逮捕されたにも拘わらず、再び逮捕された経緯を踏まえると「更生の余地なし」と判断できます。

もし今回の再逮捕でも実刑を免れれば、みたび同じ犯罪に手を染める可能性は非常に高いと言えます。

沼田容疑者による被害を未然に防ぐ意味でも、早急に顔写真を公開すべきです。

ちなみに、「沼田祐人」の名前でFacebookを調べてみたものの、本人のアカウントは存在していませんでした。

スポンサーリンク