【浪人生は誰】コロナ陽性で黙ってた:Twitterアカウント特定

時事

こんにちは。坊主です。

2021年1月16日および17日に実施された「大学共通テスト」を受けた受験生(浪人生)が、自身のTwitter上で「コロナ陽性で黙ってた」とツイートし炎上しています。

一体、この受験生(浪人生)は誰なのでしょうか?

共通テストで「実はコロナ陽性で黙ってた」とツイートし炎上

「コロナ陽性で黙ってた」とツイートした浪人生について、「J-CASTニュース」は次のように報じています。

大学共通テストの受験生が2021年1月17日、
SNS上で新型コロナウイルスへの感染を装った虚偽の投稿をし、
受験会場となった奈良学園大が対応に追われた。

浪人生を名乗る投稿者が17日の夜中に

「実はコロナ陽性で黙ってた」

とツイッターに書き込んだ。

試験会場内で意図的に唾を吐いたとして、

「お前ら二次試験受けれないよw」

と他の受験生への感染拡大も示唆していた。

その2日前の投稿では、
自身の試験会場は奈良学園大と明かしており、
一連の投稿は波紋を広げた。

奈良学園大の入試広報課は18日、
J-CASTニュースの取材に、
電話やメールでの問い合わせで事態を把握し、
警察に相談したと明かす。

(2021年1月18日配信)

上記の通り、この浪人生のツイートは全て”嘘”だったのです。

しかし、このツイートを信じた人間が奈良学園大学に問い合わせ結果、大騒動になったというわけです。

一体、迷惑千万な浪人生は誰なのでしょうか?

世間の反応

奈良学園大での他の受験生はかなり不安になったでしょう。

警察への被害届は出すべきです。

偽計業務妨害ちゃうん?

他の受験生は気が気でないやろ。

成人してるなら尚更、
ちゃんと責任を取らせるべき。

20歳過ぎての浪人生。

テストが終わって飲酒、
他の受験生を動揺させるための投稿。

もう終わりですね。

いくら反省しても
この人に次の試験を受ける資格はないでしょう。

うちの子は次の日に高校で自己採点するのが待ちきれず
部屋で自己採点してましたよ。

受験生ってそういうもんじゃないですか?

奈良学園大学で受験した受験生(浪人生)は誰?Twitterアカウントを特定

「実はコロナ陽性で黙ってた」と嘘のツイートをした浪人生について調べたところ、以下の画像が確認されたのです。

上記の通り、問題の投稿した浪人生は「春から4浪@asahikamen」という人物でした。

一連の騒動を受けて、この浪人生はTwitterアイコンを変更。

しかし、アカウント削除や鍵垢にはしていないため、現在でも閲覧すること可能です。

ただ、この人物は自身の素顔や素性(名前・年齢)明らかにしていないため、身元までは特定されていません。

「春から4浪」は京都大学 法学部を志望

問題の浪人生は「京都大学 法学部」を第一志望にしているようです。

いくら浪人中とはいえ、司法を志す者として今回のツイートは軽率だったとしか言いようがありません。

幸い、迷惑を被った大学側は警察に被害届を提出しないため、刑事事件として立件されることはないでしょう。

スポンサーリンク