【滝川市いじめ】江部乙小学校の加害者+担任+校長の名前(実名)は?

時事

こんにちは。坊主です。

2021年5月1日配信の「文春オンライン」が、2005年に北海道 滝川市の小学校で起きたイジメ問題を取り上げました。

一体、滝川市の小学校で起きたイジメとはどんな内容だったのでしょうか?

また、この小学校はどこなのでしょうか?

滝川市の小学校でいじめが発覚

滝川市の小学校で起きたいじめについて、文春オンラインは次のように報じています。

滝川市の女子児童が受けたいじめはどんなものだったのか。

のちに裁判になるが、
原告・遺族と、被告・滝川市および北海道との間で交わされた和解内容によると、以下の通り。

女子児童は小学校3年の頃から同級生に避けられるようになり
5年のときは同級生に

「すごい気持ち悪い」

などと言われた。

6年の4月、
席替えの時に、多数の同級生から

「(隣になった)男子児童がかわいそうだ」

と言われたり、
同級生から「うざい」と言われた。

このことは、担任に訴えている。

7月の修学旅行の班分けの時、
担任が

「自分たちで班分けを行うように」

と言い、
女子児童は男子児童ばかりの班に入ることになった。

他の班で、女子が一人だけというのはない。

こうしたこともあり、
同級生の女子児童3人から避けられていることを担任に相談している。

担任が仲介するものの、
関係修復に至ることはなかった。

※「https://bunshun.jp/articles/-/45270」より引用

上記の通り、今回のいじめ問題では担任が介入していたのです。

しかし、事態が好転することはなく、被害者へのいじめが止むことはありませんでした。

それに拘わらず、当時の校長は被害者の親族に対して「担任の努力ですべて解決済み」と回答していたのです。

一体、この小学校はどこなのでしょうか?

世間の反応

今も昔も学校側が隠蔽体質なのは、
出世や経歴に傷が付く事を嫌ってまともな対応をしないから。

転勤や出世で逃げ切れるまで
いじめなど無かった事にします。

だから表に出るいじめなど氷山の一角で、
生徒や児童が自×しない限りはもみ消している事案も多いでしょう。

この体質で教育委員会に移動で行けば
どうなるかもうお分かりでしょう。

だから教育委員会も隠蔽体質なんですよ。

文科省が大鉈を振って、
「いじめ解決件数こそが評価に値する」風潮にならなければ
今後も悲しい事案が起きますよ。

いじめであり、
明確な犯罪行為が複数犯されています。

いじめた複数の児童本人や、
当時の担任教師や教頭や校長など、
個人名も明らかにするべきでしょう。

記事を見ても改善されておらず、
再発防止の有効な抑止力が必要だと思います。

学校に警察が介入できるようにして下さい。

あとこう言う事件を起こした教員は、厳罰に処し、
いじめた子供も、少年院に送り込むべき。

あまりに酷い事件です。

小学校はどこ?江部乙小学校と特定

文春が取り上げた滝川市の小学校とはどこなのでしょうか?

そこで、問題の小学校を調べたところ、「滝川市立 江部乙小学校」であることが特定されたのです。

北海道滝川市江部乙小6年のT子さんは、
修学旅行から帰って8日目、
2005年9月9日の朝、病院にはこばれ、
(中略)

※「https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=3457637&id=42920381」より引用

上記の「T子」さんが本件の被害者となります。

被害者+加害者+担任+校長の名前(実名)は?

T子さんへのいじめ問題に関与した人物の名前(実名)は特定されているのでしょうか?

そこで、今回のいじめ問題を調べたところ、以下の情報が得られたのです。

〈被害者T子さんの実名〉

05年9月9日。

北海道滝川市の市立小学校で、
当時小学6年生だった松木友音(ともね)ちゃんが教室で首を×った。

※「https://dot.asahi.com/wa/2012092600511.html」より引用

〈加害者の実名?〉

980 :名無しさん@七周年:
2006/10/07(土) 17:48:36 ID:BfcevnXOO

伊藤・千葉・安西・辰巳

いずれ豊田商事の永野会長やオウムの村井みたいな天罰が下されるだろうな。

快く思ってないのは大勢いるからね。

※「https://news19.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1160154711/l50」より引用

上記の通り、被害者T子さんの実名は「松木友音」さんでした。

加害者の実名については「伊藤」「千葉」「安西」「辰巳」という情報が確認されています。

しかし、被害者の実名とは違って、加害者の情報は匿名掲示板が情報源であるため、確証は一切ありません。

ちなみに、当時の担任および校長についても以下の情報が得られています。

〈担任=キティちゃん先生〉

二ヶ月後の4月1日、
T子さんの担任の「キティちゃん先生」が、
ひっそりと夕張市に転任して行った。

〈校長=イニシャルはK・A〉

2,被告滝川市音が通学していた滝川市立江部乙小学校の設置者であり、
同小学校の校長はKa校長で、
校長以下の教師は、いずれも被告市の公務員である。

※「http://takikawaijimesaiban.seesaa.net/category/6268054-1.html」より引用

友音さんの担任だった「キティちゃん先生」は、当時30代の”男性”でキティちゃんグッズを収集していたようです。

ただ、キティちゃん先生や校長の実名までは公表されておらず不明となっています。

スポンサーリンク