【炎上】柴山昌彦はハーフ?高校はどこ?娘の年齢や画像も

政治家

こんにちは。坊主です。

今回は、文部科学大臣を務める柴山昌彦 議員を取り上げます。

政治家だけではなく弁護士の経歴もある彼ですが、ここに来て炎上の憂き目に見舞われています。

一体、炎上の理由は何だったのでしょうか?

柴山昌彦のTwitterが炎上!その理由とは?

柴山大臣が炎上したきっかけは、”あるツイート”でした。

彼は”ある高校生”のツイートに対して、「不適切ではないか?」と疑問を呈したのです。

柴山大臣が疑問を呈した経緯について「女性自身」は次のように報じています。

6日、

《大学入試英語成績提供システムの運営に関する協定書については、
以前記者会見で締結済みの主体を発表しましたが、
この度、英検が正式に加わりました》

とTwitterに投稿した柴山大臣。

その投稿に、
ある教員から英検への不満が寄せられた。

教員に高校生は呼応し、
そのことから2人のやりとりが始まった。

そして教員は「政策を進めている」現政権に投票しないよう周囲にも呼びかけて欲しいと投稿。

すると高校生は

《私の通う高校では
前回の参院選の際も昼食の時間に政治の話をしていたりしていたので
きちんと自分で考えて投票してくれると信じています》

《もちろん今の政権の問題はたくさん話しました》

とつづった。

(2019年9月9日配信)

この高校生のツイートを受け、柴山大臣は「不適切ではないのか?」と疑問を呈したというわけです。

しかし、この発言が大きな批判を招く事態に発展しました。

世間の反応

大臣、教師、高校生が出てくるお話しで良いのですよね?

ニュースの記事を読んだだけですが
三者の中でイチバンまともなのが高校生ですね。。。

この子達が

未来は自分たちの手で切り開く!

という強い意思とか

個々が思い描く未来の実現の為に勉強する!頑張る!

となる事を祈ります。

高校生が政治の話 する事自体何の問題も無い

ここで問題なのは
教師が

現政権に投票するな

との発言が問題だと思う

多少なりとも影響力のある人が
個人の投票先行動の自由を侵害していけない

柴山も何が問題の論点なのかしっかりした上でツイートするべきです

柴山さん
石破派きっての論客

答弁能力もあり
信頼していたが残念なコメントだ

高校生は子供じゃない

18歳から投票権もあることだし
政治の話は当然のことと思う

娘の年齢や画像は?

柴山大臣の私生活を調べたところ、2003年11月に結婚していたことが分かりました。

私は,2003年の11月に結婚したばかりですが,
そのときは当然,
立候補の意思などはなかったわけです。

私が今回公募に応募すると聞いて,
妻はひっくり返っていました(笑)。

どうせ候補者になんかなれないから
好きなようにさせてくれと説得しました。

子供がいたら,
とても立候補に踏み切れなかったと思います。

※「https://www.toben.or.jp」より引用
(2005年1月12日掲載)

その後、奥さんとの間には子供(娘)が生まれています。

しかし、2人とも一般人であるため、詳しい素性(名前・年齢・顔写真)は公表されていませんでした。

ただ、2011年1月の時点で以下のツイートが確認されています。

「娘が妻のお腹の中にいる」という記述から、2011年1月の時点では娘さんは誕生していなかったことが分かります。

つまり、2019年現在の年齢は8歳前後と推定されます。

高校はどこ?

東京大学 法学部を卒業した柴山大臣ですが、高校は「武蔵高校」に通っていました。

武蔵高校は都内有数の進学校で、中高一貫教育体制を敷いています。

武蔵中学の偏差値がこちらです。

ハーフなの?

日本人離れした顔立ちからか、ネット上では「ハーフ」説が囁かれています。

本人も”ハーフ顔”を自覚しているようで、次のようなツイートをしていました。

ハーフ顔であることは自覚しているものの、実際には混血ではないようです。

スポンサードリンク

最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます!