【牛久:猛禽屋?】ミナミジサイチョウ脱走のペットショップは茨城県内のどこ?

時事

こんにちは。坊主です。

2021年6月5日、千葉県 柏市で目撃が相次いでいた「ミナミジサイチョウ」の捕獲が報じられました。

捕獲されたミナミジサイチョウは、茨城県内のペットショップから脱走した個体と見られています。

一体、このペットショップとはどこなのでしょうか?

茨城県内のペットショップから脱走したミナミジサイチョウを捕獲

捕獲されたミナミジサイチョウについて、「FNNプライムオンライン」は次のように報じています。

千葉・柏市で目撃情報が相次いでいた、
南アフリカに生息する絶滅危惧種のミナミジサイチョウが、
5日午後2時半ごろ、
ペットショップの職員らによって捕獲された。

全身が黒く、目やのどが赤いこの鳥は、
南アフリカに生息する絶滅危惧種のミナミジサイチョウで、
千葉・柏市内で目撃情報が相次いでいた。

2019年、
茨城県内のペットショップから逃げた鳥とみられていて、
5日、そのペットショップの職員に捕獲された。

(2021年6月5日配信)

上記の通り、捕獲されたミナミジサイチョウは2019年に脱走した個体でした。

つまり、この個体は3年間に亘って野生下で生存していたことになります。

一体、このミナミジサイチョウを飼育していた茨城県内のペットショップとはどこなのでしょうか?

世間の反応

そんな昔から逃げてたの?

このペットショップは2年もこの問題を放置してたんだから、
行政処分は当然受けるべきだし、
そもそも家畜じゃない、
しかも絶滅危惧種を南アフリカから連れてきて売り物として売ること自体疑問。

どうせめっちゃ狭いケージで飼われてたんだろう。

可哀想に

国に返してあげてください。

なんで絶滅危惧種がわが国にいるのですか?

脱走したペットショップはどこ?牛久の猛禽屋?

ミナミジサイチョウが脱走したペットショップとはどこなのでしょうか?

そこで、このペットショップについて調べたところ、ネット上では「猛禽屋」(牛久市)の名前が挙げられていたのです。

https://twitter.com/monji1029/status/1401071481669308419

現在のところ、猛禽屋からミナミジサイチョウが脱走したという事実は確認されていません。

しかし、猛禽屋は地元(牛久市)では有名なペットショップで、稀少な猛禽類を飼育していました。

また、脱走したミナミジサイチョウが牛久市でも目撃されていたことから、猛禽屋の名前が挙げられたというわけです。

スポンサーリンク