【監督は誰】小野中学校陸上部の顧問は北村教雄!経歴+Facebookは?

時事

こんにちは。坊主です。

今回は、「小野中学校」(兵庫県)を取り上げます。

中学生の陸上競技会では”強豪校”として全国的に有名な同校ですが、一体、指導者は誰なのでしょうか?

今回は、中学陸上でトップレベルの実力を誇る小野中学校について調べてみました。

小野中学校 陸上部の監督(顧問)は誰?名前は?

小野中学校の陸上部監督を調べたところ、「北村教雄(のりお)」さんの名前が確認されたのです。

■指導・解説:北村 教雄
(小野市立小野中学校 陸上競技部顧問

■実技協力:兵庫県/小野市立小野中学校 陸上競技部

※「JLC」より引用

北村さんの画像がこちらです。

「パナソニック」のHPにも北村さんのインタビュー記事が掲載されていました。

顧問北村教雄(のりお)さんは、
生徒たちと日誌を交換しながら、
ひとりひとりの日々の状態を正確に把握している。

「3人とも非常に素直で、
試合に勝っても謙虚な気持ちを忘れずに、
一生懸命に努力する。

中学に入ってからも、
今のところは順調に伸びていると思います」

(2016年6月15日掲載)

上記の通り、北村さんは生徒と日誌を交換することで、メンタル面でのサポートも行っているのです。

顧問:北村教雄の経歴は?

パナソニックの動画では北村さんのインタビュー映像が収録されていました。

(2016年6月15日公開)

この動画にて、北村さんは「4年前に小野中学校に赴任してきた」と語っています。

つまり、彼は2012年から同校の陸上部を指導していることになります。

また、「筑波大学」のHPには同姓同名の人物が記載されていたのです。

※「1994~2002 – 筑波大学体育心理学研究室 HP」より引用

上記の通り、北村さんと同姓同名の人物は平成6年(1994年)に卒業論文を提出しています。

もし、この人物が北村さん本人であれば、2019年現在の年齢は47歳前後と推定されます。

卒業論文の研究内容も「陸上競技」に関するものであるため、同一人物である可能性が高いと思われます。

評判は?

北村さんの評判を調べたところ、以下のインタビュー記事が確認されました。

さて、そんな私は小野市立旭丘中学校で陸上部に入部。

北村先生と出会って目標の持ち方を教わり、
めきめきと開花しました。

走るたびに自己ベストが出るため、
気づけば夢中になっていました。

※「4yeras」より引用
(2019年8月3日掲載)

上記の通り、この選手は北村さんと出会ったことにより、大きな飛躍を遂げたのです。

やはり、小野中学校の陸上部をトップレベルに押し上げた実力は”本物”のようです。

結婚やFacebookは?

北村さんのSNSを調べてみたものの、本人と思われるFacebookアカウントは確認できませんでした。

恐らく、監督(顧問)という立場上、SNSなどは利用していなかったと思われます。

ちなみに、結婚や家族(妻・子供)についても調べてみましたが、私生活の話題は公表されていませんでした。

ただ、彼の年齢を踏まえれば、既に結婚している可能性は高いでしょう。

スポンサードリンク

最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます!