【福山隆夫】フジテレビの女子アナは誰?名前は?公用車で違反

時事

こんにちは。坊主です。

今回は、警視庁の福山隆夫氏を取り上げます。

捜査1課長(第76代)を務める福山氏ですが、ここに来て警視庁の内規違反が報じられ世間の注目を集めています。

一体、内規違反とは何だったのでしょうか?

警視庁:福山隆夫が女子アナを公用車で自宅に送る

福山氏の内規違反について「デイリー新潮」は次のように報じています。

2月15日、
警視庁の第76代捜査1課長に福山隆夫氏(54)が就任した。

その福山氏は昨年(2020年)、
2度にわたり女子アナとの飲み会に出席。

さらに公用車で女子アナを自宅まで送り届けるという内規違反を犯している。

当時は鑑識課長だった福山氏の女子アナとの飲み会は、
昨年(2020年)11月と12月の2度、行われている。

重大なのは、11月19日の会食の後、「内規違反」が行われたことだ。

「会食の後、
福山さんが女子アナを公用車に乗せ、自宅まで送っていったというのです。

警視庁の内規では、
公用車に捜査関係者以外を乗せてはいけないことになっています」
(警視庁関係者)

(2021年2月17日配信)

上記の通り、福山氏はフジテレビの女子アナを公用車に乗せて自宅まで送り届けていたのです。

警視庁の内規では、「捜査関係者しか公用車に乗せてはならない」と定められています。

当然、女子アナは捜査関係者ではないため、公用車に乗ることはできません。

この報道が事実であれば、福山氏の行為は立派な内規違反となります。

ただ、本人によると、女子アナが体調を崩したため、あくまで”緊急事態”として止む無く公用車に乗せたと釈明しています。

しかし、女子アナを送り届けた先は病院ではなく自宅であることから、この釈明には苦しい部分があります。

世間の反応

体調がおかしいのなら、
救急車で病院へ送るのが普通でしょ。

自宅へ送って、
体調が悪くなったらどうするの?

フジテレビのキャップがいたということは
フジテレビが招待した接待だろ?

公用車で送るより
そっちのほうが問題でしょう。

公務員と利害関係者との飲食は制限されてますよね。

仮に自分の飲食代は自腹だったとしても、
公務以外の公用車での送迎は認められないです。

さらに、
その上で捜査関係者以外を同乗させたのなら、
いくつもの規律違反がある可能性がありますね。

フジテレビの女子アナは誰?名前は?

警視庁の公用車で自宅に送り届けられた女子アナとは誰なのでしょうか?

そこで、この女子アナについて調べてみたものの、現在の時点では名前は公表されていないことが分かったのです。

「週刊新潮」の”見出し”でも女子アナの名前は出ていないため、その人物の実名は本誌にしか記載されていないと思われます。

公用車に乗った女子アナはが、警視庁の内規を把握していたとは思えないため、今回の一件は完全に”貰い事故”でしょう。

しかし、一般的に考えて、警察の人間とマスコミの人間が会食している時点で非常に問題と言えます。

そのため、ネット上では今回の飲み会を「フジテレビ側による接待」だと指摘する声も少なくありません。

この女子アナについては新しい情報が入り次第、追記します。

【2月18日追記】女子アナの名前は斉藤舞子?

公用車で自宅に送り届けられた女子アナですが、ネット上では「斉藤舞子」アナの名前が指摘されていました。

129名無しさん@恐縮です
2021/02/17(水) 17:51:56.73
ID:jlcav1Fl0

斉藤舞子確定

※「https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613550798/?v=pc」より引用

しかし、WEB版の「デイリー新潮」では女子アナの名前は明らかにされていないのです。

それにも拘わらず、斉藤舞子アナの名前が浮上している理由は、以下の見出しが関係していると思われます。

上記の通り、本件の見出し直下には斉藤アナの顔写真が掲載されているのです。

そのため、「フジテレビの女子アナ=斉藤舞子」説が浮上していると思われます。

ただ、「女子アナ=斉藤舞子」説を裏付ける確証は得られていないため、注意が必要です。

スポンサーリンク