【福山隆夫】斉藤舞子が接待?フジテレビ警視庁キャップは誰?

時事

こんにちは。坊主です。

2021年2月17日、警視庁の捜査1課長を務める福山隆夫氏の”内規違反”が報じられました。

この不祥事を報じた「デイリー新潮」によると、福山氏はフジテレビ関係者と会食した後、同局の女子アナを”公用車”で自宅に送り届けていたのです。

警視庁の内規では、公用車の使用は捜査関係者しか許可されていません。

つまり、女子アナを公用車に乗せた時点で福山氏は警視庁の内規に違反したことになります。

ネット上では女子アナの特定作業が活発化しており、その結果、”ある人物”の名前が挙げられる事態となっています。

一体、公用車で自宅まで送り届けられた女子アナとは誰なのでしょうか?

福山隆夫が内規違反↓フジテレビの女子アナは斉藤舞子?

公用車で自宅に送り届けられた女子アナとして、斉藤舞子アナウンサーの名前が挙げられています。

上記ツイートでは「記事に実名が出ている」とされていますが、WEB版のデイリー新潮では女子アナの名前は出ていません。

しかし、5ch(2ch)でも疑惑の女子アナとして「斉藤舞子 確定」という情報が寄せられているのです。

129名無しさん@恐縮です
2021/02/17(水) 17:51:56.73
ID:jlcav1Fl0

斉藤舞子確定

※「https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613550798/?v=pc」より引用

WEB版のデイリー新潮では女子アナの名前が掲載されていないにも拘わらず、なぜ斉藤舞子アナの名前が指摘されているのでしょうか?

そこで、この理由を調べたところ、以下の見出しが関係している可能性が浮上したのです。

この画像を見れば分かる通り、本件の見出し直下には斉藤アナの顔写真が掲載されています。

恐らく、この見出しがきっかけとなり、「女子アナ=斉藤舞子」という可能性が指摘されたと思われます。

ただ、「女子アナ=斉藤舞子」説を裏付ける確証は得られていないため、注意が必要です。

ちなみに、女子アナの正体とは別問題として、フジテレビ側の行動に対しては「接待ではないか?」という批判が強まっています。

確かに、報道は不偏不党が大原則であるため、マスコミと警視庁幹部が”蜜月の関係”を築いているとすれば、好ましくありません。

たとえ利益供与などの事実が一切なかったとしても、今回の一件はそうした関係を疑われても舌がないほど両者の距離が近いでしょう。

また、その会食に女子アナを同席させていたことも「接待」や「ハニトラ」などの批判を招く一因となっています。

世間の反応

たとえフジテレビと言えども報道機関の端くれなわけだから、
取材元である警視庁幹部と酒席を共にするのは倫理的にいかがなものか。

また、この酒席の費用はだれが支払ったのか。

新任の福山隆夫氏は新任早々、
捜査一課から警務部付きに異動でしょうかね。

フジの記者とアナウンサーは取材する立場でありながら、
自分達の行動が相手の内規規範になってしまうという規定すら理解していないのだろうか。

行く前から体調が悪かったかもしれないのに、
上司が無理矢理連れて行ったのか。

取材でありながらアナウンサーが酒を飲みすぎたのか。

そもそも、報道と言う訳の分からない盾を使って一般人の生活にヅケヅケ入ってくるくせに、
自分らの醜態はなぜ名前を伏せるのか。

昨年の11月、12月?

コロナ真っ最中に女子アナと飲み会ですか。

そもそもなぜ会食で公用車を使うんですか?

ガソリン代や運転手の超過勤務手当は税金から出ているんですよね?

その時点で重大な問題だと思います。

フジテレビの警視庁キャップは誰?名前特定?

問題の会食(飲み会)にはフジテレビの女子アナだけではなく、同局の社員(男性)も同席していました。

この社員は「警視庁キャップ」とのこと。

そこで、この役職(肩書)で調べたところ、”ある人物”の名前がヒットしたのです。

問題の男性は「フジテレビ警視庁キャップ」としてインタビューに応じており、事件記者として活躍しています。

しかし、これは2015年当時の情報であるため、2021年現在は警視庁キャップという立場を離れている可能性を否定しきれません。

そのため、本記事内での実名公開は控えさせて頂きます。

ご容赦ください。

スポンサーリンク