【福岡】下着チェックの市立中学どこ?特定は?

時事

こんにちは。坊主です。

2021年4月5日、福岡県内の市立中学校で実施されている”ブラック校則”が取り上げられ世間の注目を集めています。

一体、どんなブラック校則なのでしょうか?

福岡県の市立中学校で”下着チェック”のブラック校則が横行

福岡県内の市立中学校で実施されているブラック校則について、「FNNプライムオンライン」は次のように報じています。

2020年、
福岡県弁護士会が行った市立中学の校則調査。

生徒や保護者などから聞かれたのは、
いまだに存在する理不尽な校則や指導の数々だった。

特に不満の声が上がっていたのは「下着の規制」。

生徒や保護者に聞き取りをした結果。

「廊下に1列に並ばされて、シャツの胸を開けて下着をチェックされる」

「男女一緒の体育館で下着の色をチェックされる」

下着の色を男性教師に指摘された女子生徒が不登校になった事例もあるという。

下着規制に違反した生徒は、
学校で下着を脱がされるというケースもあった。

(2021年4月5日配信)

上記の通り、物議を醸しているブラック校則は「下着チェック」でした。

下着の色は”白”で統一(規制)されており、これに違反した場合、その場で下着を脱がされるようです。

これが事実であれば、この校則は人権侵害そのものでしょう。

一体、このような人権侵害が横行している中学とはどこなのでしょうか?

世間の反応

各学校はホームページに校則と、
校則を改定する方法を公開してほしい。

ルールを守ることは大切だが、
おかしなルールは変えることも大切。

思考停止人間を作ってはいけない。

ブラック校則なんて言葉でひとくくりにして陳腐化しないで、
本当に問題のある校則は普通に告発すればいい、

下着チェックの件は普通に犯罪じゃん

うちの中学校、校則で下着は白のみだったけど、
そんな都合よく白い下着ばっかり売ってなくて薄い水色を着用していたら女の先生から見つかって

「色気付いてんじゃねぇよ!」

と言われたことがある。

髪型も後ろ髪は制服のブレザーの襟にかからないように、
結ぶのもダメとかで女子でも刈り上げに近いくらい短かった。

ホントなんの意味があるのか教えてほしかった。

下着チェックの市立中学はどこ?特定は?

下着チェックという人権侵害が横行している福岡県内の市立中学とはどこなのでしょうか?

そこで、問題の中学校について調べたところ、「爆サイ」には本件に関するスレッドが”複数”作成されていたのです。

参照先

【下着チェックされる中学校はどこ?】

https://bakusai.com/areatop/acode=10/

ただ、このスレッドでは具体的な学校名は挙げられていませんでした。

SNS上でも問題の中学校に関する情報はリークされておらず、特定には至っていません。

下着チェックを実施されている中学校について情報をお持ちの方はコメント欄よりお知らせ下さい。

スポンサーリンク