【移動理由】コロナ:検察事務官は誰?名前+高速バス会社はどこ?

時事

こんにちは。坊主です。

2020年12月26日、新型コロナウイルスに感染していることを”自覚”していながら、公共交通機関を使って東京から福岡に移動していた事案が報じられました。

この人物は東京地方検察庁に勤務する20代の男性職員で、事務官を務めていました。

一体、この事務官は誰なのでしょうか?

東京地検:検察事務官(20代)がコロナ陽性で福岡に移動

コロナに感染していながらも、無断で福岡まで移動していた検察事務官について「KYODO」は次のように報じています。

東京地検は26日、
新型コロナウイルスに感染した20代男性の検察事務官が、
自宅待機中に無断で福岡市に移動していたと発表した。

高速バスで移動しており、
地検はバス会社や保健所に連絡したとしている。

移動の目的は「プライベートなこと」として公表していない。

地検によると、
職員は17日朝に発熱があり、
この日に受診した医療機関で陽性と判明した。

27日までは自宅待機するよう言われていたが、
別の職員が25日に連絡を取ったところ、
福岡に滞在していることが判明した。

(2020年12月26日配信)

上記の通り、この検察事務官は12月17日に陽性が確認されていました。

12月19日には平熱になっていたことから、福岡市に移動したのはこれ以降だと思われます。

世間の反応

これは酷い。

どういう事情があったのかは知らないが、
東京~福岡間という長距離を、
しかも移動手段としては密閉性が高く
且つ換気性が望めない高速バスを選ぶとは、常識を疑う。

クビにして良いレベル。

自分のせいでは誰かがコロナに感染するかも?とか思わないのか?

なぜバスで移動したのか?

このような行動をとった理由を知りたい。

名前を公表しないと関わった人も分からんやろ?

それからクビや!!

検察事務官は誰?名前や高速バス会社はどこ?

問題の検察事務官は高速バスを利用して東京から福岡市に移動しています。

高速バスを利用した場合、東京から福岡までは約14時間かかります。

12月25日の時点で既に福岡市に移動していたからこと、遅くとも24日には現地に到着していたことになります。

19日には平熱になっていることから、福岡行きの高速バスに乗車したのは19日~23日までのいずれかだと思われます。

ただ、現在の時点では人物および高速バス会社を特定する情報が乏しいため、有力な候補は絞り込めていません。

移動理由:「プライベートなこと」とは何?

問題の検察事務官が福岡に移動した理由は「プライベートなこと」でした。

検察はプライバシーを理由に移動の経緯を明らかにしていません。

しかし、仕事と全く関係ないことで福岡まで移動していたことは事実です。

他人にウイルスを感染させる危険を冒してまで、福岡への移動を強行した理由は何だったのでしょうか?

それほど切迫した理由としては、「両親の不幸」などが考えられます。

ただ、いくら両親の訃報があったからといって、この事務官の行為が正当化されるわけではありません。

また、25日が「クリスマス」であることから、恋人(彼女)と会うために移動した可能性も考えられます。

いずれにしても、この事務官に対しては厳正な処罰が必要でしょう。

スポンサーリンク