【空手+住所】犯人は白谷愛翔なのか?有明高校で暴力動画

時事

こんにちは。坊主です。

2020年9月29日、熊本県内の私立高校で起きた暴力事件が表沙汰になり世間の注目を集めています。

この暴力事件では、加害者の生徒が一方的に同級生を殴る様子が撮影され、その動画がSNSを中心に拡散していました。

報道では具体的な高校名は伏せられていましたが、ネット上では既に「有明高校」であることが特定されています。

また、”加害者”生徒の名前(実名)として「白谷愛翔(まさと)」という真偽不明な情報も拡散されているのです。

果たして、白谷愛翔とはどんな人物なのでしょうか?

また、彼は本当に加害者なのでしょうか?

有明高校の暴力動画↓殴っている生徒は白谷愛翔なのか?

ネット上で拡散されている暴力動画がこちらです。

参照先

ttps://twitter.com/yorihito_vine/status/1309394474540253188

※URLの先頭に「h」を付けてご覧ください。

上記の通り、このツイートでは加害者の生徒として「白谷愛翔(まさと)」の名前が挙げられています。

そこで、この人物について調べたところ、確かに同姓同名の生徒が存在していたのです。

ただ、現在の時点で裏付けが取れたのは、「白谷愛翔が有明高校に在学している」という事実だけです。

「暴力生徒=白谷愛翔」であることを証明する証拠は”未確認”であるため、この点が注意が必要です。

「暴力生徒=白谷愛翔」説を裏付ける明確な証拠をお持ちの方はコメント欄よりお知らせ下さい。

頂いた情報は、ご本の許可なく公開・提供は致しません。

世間の反応

被害者のお子さんの心が心配です。

周囲で静観している生徒も同罪。

これが罪だと認識させる事、
被害者の心のケアに皆で全力で取組む事が大切です。

殴り方が慣れている感じですね。

とても腹が立ちます。

殴っている本人にも、周りの生徒にも。

同罪です。

こんな学校 イヤだ

担任は何も気づかなかった?本当に?

やはり暴行した生徒、
静観していた生徒には厳罰を与えるべき。

どんどんエスカレートしてもっと大きな被害者を生むかもしれない。

白谷愛翔は空手有段者?

暴力動画の加害者として名前が挙げられている白谷さんですが、一部では「空手有段者」との情報も飛び交っているのです。

https://twitter.com/u6q6pg/status/1309792108601987073

一体、「空手」という情報は何処から出てきたのでしょうか?

そこで、この情報の出処を調べたところ、以下のアカウントであることが分かったのです。

上記の通り、このアカウントでは「全日本空手道連盟 黒帯 初段」と記載されています。

これがきっかけとなり、ネット上では「白谷愛翔=空手有段者」という情報が生まれたのです。

ただ、このアカウント名は「まさき」となっており、白谷さんの名前である「愛翔(まさと)」と一致しません。

「まさき」と「まさと」では1字違いですが、1文字でも違えば、それは”全くの別人”です。

そのため、「白谷愛翔=空手有段者」という情報の信憑性にも疑わしいものがあります。

住所を特定する動きもある

ネット上では、暴力生徒として名指しされた白谷さんの住所を特定しようとする動きも確認されています。

幸い、現在の時点で住所が特定されたという事実はありません。

しかし、同級生であれば、既に彼の住所は特定されているでしょう。

もし住所を知る機会があったとしても、決してネット上で公開してはいけません。

場合によっては、相手方から民事裁判を起こされる可能性もあります。

また、今回のケースに至っては、暴力動画の加害者が白谷さんだという確固たる証拠が得られていません。

人違いや勘違いなどで本件とは無関係な生徒が”犯人”として晒される危険性も考慮し、慎重を期して発言をするべきです。

スポンサーリンク