【立憲】Choose Life Project代表は佐治洋↓メンバーは誰?名前は?

時事

こんにちは。坊主です。

今回は、映像プロジェクト「Choose Life Project」(CLP)を取り上げます。

「自由で公正な社会のために」を理念とし、「公共メディア」を謳っているCLPですが、ここに来てその根幹を揺るがしかねない疑義が呈されたのです。

一体、Choose Life Projectとはどんなプロジェクトなのでしょうか?

Choose Life Project(CLP)の番組制作費を立憲民主党が出していた?

CLPに関する疑義について、投資家の山本一郎さんは次のようにツイートしています。

https://twitter.com/Ichiro_leadoff/status/1478437462901161984

上記の通り、立憲民主党がCLPの番組制作費を提供していた疑惑が指摘されているのです。

冒頭でも触れた通り、CLPは”公共”メディアを自称するプロジェクトです。

そのため、特定の団体(政党)から資金提供を受けることは、公正・中立の観点から好ましくないと言えます。

係る事態を受けて、エッセイストの小島慶子さんなどが同プロジェクトに対して「Choose Life Projectのあり方に対する抗議文」を提出しています。

この声明文には「報道機関の倫理観が崩れた」という趣旨の一文が存在していることから、出演者も不信感を募らせていることが分かります。

世間の反応

Choose Life Projectに立憲民主党から1000万円以上の資金提供があり出演者が抗議してる件、
これdappiどころじゃないわ。

dappiみたいなおそらくは個人でやってるのまで証拠もないのに
自民党との関連を騒ぎ出すといつかブーメランになると思ってたけど、
ガチで立憲絡みのが出て来るとはw(´・ω・`)

津田大介氏らが出演してるネットメディア「Choose Life Project」に立憲民主党から秘密裏に1000万以上の金が渡ってた事が発覚。

Dappiの件で大騒ぎしてた政党にこれとは…。

Choose Life Projectについて立憲が説明をしないのならば
今後誰が党首になっても与党にはならないだろうなぁ

結局誰が政治家になっても同じじゃんって言われてしまうし、
与党に交代してもこういうことが起こったときに自民党と同じ態度で出ることが容易に想像つく。

代表者は元TBSの佐治 洋↓メンバーは誰?名前は?

CLPの代表者(責任者)を調べたところ、TBSの社員だった佐治 洋(さじ ひろし)氏であることが分かったのです。

2016年、
当時TBS社員だった佐治洋らが、
報道に携わるメンバーなどとともに発足させた。

※「https://ja.wikipedia.org/wiki/Choose_Life_Project」より引用

佐治氏の顔写真がこちらです。

一体、CLPにはどんなメンバーが在籍しているのでしょうか?

そこで、メンバーについて調べたところ、中心メンバーは4~5人であることが分かったのです。

そのメンバーはテレビ局で番組制作に携わる記者やディレクターで、年齢は20代~40代とのこと。

ただ、核となるメンバーこそ4~5人ですが、全ての人間が制作に参加するわけではないようです。

CLPは離合集散型で、取材するテーマ毎に制作に参加するメンバーが異なるのです。

参照先

https://toyokeizai.net/articles/-/367155

しかし、メンバーの素性は明らかにされておらず、名前や顔写真などは分かっていないのです。

【追記】

共同代表者の名前が判明。

「Choose Life Projectのあり方に対する抗議文」の提出を受けて、CLPは以下の声明を出しました。

上記の通り、CLPは佐治氏と共に工藤剛史(こうじ)氏も共同代表という形で参加しているようです。

工藤氏については以下の記事をご覧ください。

スポンサーリンク