【経歴+Facebook】鎌田祐一:勤務先の学校はどこ?

時事

こんにちは。坊主です。

2020年5月29日、現職の学校教諭(副校長)が逮捕されました。

逮捕されたのは鎌田祐一容疑者です。

一体、鎌田容疑者は何の罪で逮捕されたのでしょうか?

鎌田祐一が傷害容疑で逮捕

逮捕された鎌田容疑者について「JIJI.COM」は次のように報じています。

女性に睡眠薬を飲ませたとして、
北海道警室蘭署は29日までに、
傷害容疑で学校教諭鎌田祐一容疑者(54)=北海道登別市新川町=を逮捕した。

「間違いありません」

と容疑を認めているという。

逮捕容疑は3月27日夜、
自分の車に乗っていた知人の30代女性=同市=に、
睡眠導入剤を飲ませ眠らせた疑い。

道警によると、
3月28日に女性から、
鎌田容疑者といて記憶がなくなったと相談があり捜査していた。

(2020年5月29日配信)

上記の通り、鎌田容疑者は知人の女性に睡眠薬を飲ませていたのです。

本人も容疑を認めているため、このまま起訴されるでしょう。

また、勤務先も懲戒免職になることは必至だと思われます。

世間の反応

最近教員の不祥事が多いが、
大学受験、教員養成課程、教育実習、教員採用試験を見直すべきかと思う。

懲戒免職のチャンスです。

払わなくてよくなった退職金は有意義に使ってください。

いい年して教師が何ということを…

懲戒免職にして刑務所で反省しなさい!

勤務先の学校はどこ?

現職の教諭である鎌田容疑者ですが、勤務先はどこなのでしょうか?

そこで、勤務先の学校について調べたところ、以下の情報が確認されたのです。

※「https://education.dotsu.co.jp/articles/detail/56238」より引用
(2019年3月25日当時)

上記の通り、鎌田容疑者は「登別明日中等教育」に勤務していました。

別の報道でも登別明日中等教育の学校名が確認されたたため、同姓同名の別人ではありません。

ちなみに、2019年の時点では「教頭」でしたが、逮捕時は「副校長」となっていました。

恐らく、この1年間で副校長に昇進したと思われます。

経歴+Facebookは?

鎌田容疑者のSNSを調べてみたものの、本人のFacebookアカウントは確認できませんでした。

そのため、詳しい経歴などは分かっていません。

ただ、以下のPDFより、かつては「北海道 幌加内高校」に勤務していたことが分かりました。

※「http://www.infosnow.ne.jp/」より引用

鎌田容疑者の自己紹介部分を抜粋したものが以下です。

(2012年)4月から教頭として着任しました、鎌田祐一です。

教頭とはいっても新任の教頭ですから、
目下、学校の状況を把握するのに苦労しております。

教科は1年生の「科学と人間生活」を担当します。

どうぞよろしくおいします。

上記の通り、鎌田容疑者は2012年4月に教頭(新任)として幌加内高校に着任し、「科学と人間生活」を担当していました。

スポンサーリンク