【肝炎検査強要】天王寺区のクリニックどこ?病院名の特定は?

時事

こんにちは。坊主です。

2021年7月14日、新型コロナウイルスのワクチン接種に際して、肝炎検査を強要(強制)する病院の存在が明らかになりました。

この病院は大阪市 天王寺区にあるクリニックで、ワクチン接種を希望する人間に対して肝炎検査を強要したようです。

一体、この病院はどこなのでしょうか?

大阪市の病院がコロナワクチン接種時に肝炎検査を強要

コロナワクチン接種時に肝炎検査を強要している病院について、「読売新聞」は次のように報じています。

大阪市内のクリニックで、
新型コロナウイルスワクチンの接種時に

「肝炎ウイルスの採血検査を強要された」

との苦情が相次ぎ、
市が調査することがわかった。

市や接種した人によると、
個別接種を行う同市天王寺区のクリニックは来院した接種希望者に対し、
肝炎検査の同意書に記入させ、
拒んだ人にはワクチン接種を断っているという。

(2021年7月14日配信)

読売新聞の取材に対して、問題のクリニックの院長は肝炎検査の強要を「事実ではない」と否定しています。

この院長によると、肝炎検査は”推奨”しているが、接種の”条件”にはしていないとのこと。

しかし、大阪市へは同様の苦情が10件以上も寄せられています。

この事実から察するに、肝炎検査に関する説明において「必須」と誤解させる表現があったと思われます。

もしくは、言外から圧力をかけて肝炎検査を受けるように仕向けたとも考えられます。

肝炎検査を行うと、大阪市から病院に対して約7,000円の診療報酬(委託料)が支払われます。

そのため、ネット上では「報酬目的の肝炎検査では?」という疑問の声が続出しているのです。

一体、肝炎検査を強要していた病院(クリニック)とはどこなのでしょうか?

世間の反応

>約7000円の委託料が市からクリニックに支払われる

最後まで読んでやっと真意が理解できた。

慎重を期して肝炎検査をしているのではなく、
結局はお金のためにやっているということなんだな。

コロナワクチンの接種と肝炎検査の両方で売り上げ増を狙ったセット販売ですね。

行政処分も視野に、
事実関係をしっかり調査すべきです。

このクリニックに予約して、
雨の中傘さして立ったまま大行列に並ばせられて、
配られたこの紙見て、配ったスタッフに強制か聞きました。

「うちのスタンスなので、受けない方はコロナワクチン打ちません」

とはっきり言われました。

絶対変だだと思い、やめました。

スタッフはそんな説明してないなんて嘘。

絶対是正してほしい。

結局並んでた時間1時間以上。

交通費と時間を返してほしい。

天王寺区の病院はどこ?クリニック名を特定?

報道によると、肝炎検査を強要していた病院は天王寺区にあるようです。

そこで、この病院について調べたところ、Twitter上では”あるクリニック”の名前が挙げられていたのです。

問題のツイートを以下に抜粋します。

先ほど××××××クリニック前を通過しましたが、
警察が来ていました。

報道の件??

××××××クリニック。

国保の健康診断は全額無料になるのに
余計な診察を入れてボロうとした所ですね(経験者

薬その他全部キャンセルしろと怒鳴りつけて
それでも初診料を取ろうとした。

警察と消費者生活センターに相談済み。

×××の××××クリニックやんけ。

ここ、
PCR検査を受けたときに肝炎の検査もセットで、
44,000も支払わされた。

あくどい病院じゃ

この悪質医院は、
××××××クリニックです

あそこの病院はボッタクリで、ヤクザで、ヤブ医者です。

気を付けて!!

上記の通り、肝炎検査を強要していた病院として「××××××クリニック」の病院名が挙げられていたのです。

報道によると、問題のクリニックは、肝炎検査を”無料”で受けられる指定病院でした。

天王寺区にはこの指定病院が49件存在していますが、その中には「××××××クリニック」の名前も記載されているのです。

参照先

https://www.osaka.med.or.jp/citizen/hospitals-osaka-list?is_hepatitis=1&area_code=tennoji

しかし、これまでに「××××××クリニック」の実名が報じられた事実はありません。

そのため、現在の時点では病院名の公開は控えさせて頂きます。

ご容赦ください。

スポンサーリンク