【読み方】伊東拓輝のFacebook+高校↓逮捕⇒起訴の時効は?令和の3億円事件

時事

こんにちは。坊主です。

2019年9月9日、埼玉県内の警備会社から3億6000万円が盗まれる事件が発生しました。

犯人は既に公開手配されており、全国に顔写真が報道されています。

一体、犯人はどんな人物なのでしょうか?

令和の3億円事件の犯人:伊藤拓輝の読み方

指名手配されている犯人がこちらです。

3億6000万円の大金を盗んだ犯人の名前は「伊藤拓輝」とのこと。

紙面では漢字表記しか分かりませんでしたが、テレビや動画ニュースでも取り上げられたことで名前の読み方が「いとう ひろき」であることが明らかになりました。

窃盗罪の時効(逮捕⇒起訴)は?

ネット上では「令和の3億円事件」と呼ばれている今回の窃盗事件ですが、窃盗罪の時効は何年なのでしょうか?

時効には大きく分けて「刑事」「民事」に分かれます。

一般的に言われている時効は、刑事事件としての「公訴時効」を指します。

公訴時効とは逮捕されてから起訴されるまでの流れを意味しており、この期間を過ぎると、犯人を罪に問えなくなります。

「アトム法律事務所」によると、窃盗罪の公訴時効は「7年」と解説されていました。

つまり、2019年9月9日に発生した本事件は、2026年9月10日をもって刑事責任を問えなくなるのです。

刑事責任とは?

懲役や罰金などの刑事罰を科すもの

ちなみに、民事における時効はさらに短くなり、「3年」しかありません。

つまり、2022年9月10日をもって民事責任も問えなくなってしまうのです。

民事責任とは?

損害賠償や謝罪広告など、私人間での責任を問うもの

Facebookや高校はどこ?

伊東容疑者のSNSを調べてみたものの、本人と思われるFacebookは存在していませんでした。

犯罪を犯して逃亡中の身であるため、たとえFacebookを利用したとしても、犯行前に削除していることでしょう。

高校についても情報が得られておらず、犯人の素性は一切分かっていません。

単独犯or組織的犯行?

通説では「1億円=10kg」とされているため、現金3億6000万円の総重量は36kgと予想されます。

そのため、組織的な犯行を疑う声が相次いでいます。

32名無しさん@1周年
2019/09/10(火) 06:33:09.84

背後に半グレなり、組織、チームが居るだろ

33名無しさん@1周年
2019/09/10(火) 06:33:13.06

単独でやるかなぁ

半グレの手先とかじゃ?

※5ch(2ch)より引用

スポンサードリンク

最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます!