【講師は誰】駒澤大学のオンライン授業で不適切動画(画像)

時事

こんにちは。坊主です。

2021年6月16日、駒澤大学のオンライン授業中に不適切な動画(画像)が生徒達に共有され批判の声が上がっています。

一体、オンライン授業中に共有された不適切な動画(画像)とは何だったのでしょうか?

駒澤大学の授業中に不適切な動画(画像)が共有される

駒澤大学のオンライン授業中に共有された不適切な動画(画像)について、「スポーツ報知」は次のように報じています。

駒大は、今回の問題を受け公式ホームページで

「オンライン授業中に当該授業を担当する非常勤講師により、
不適切なWebサイト画面が受講生に共有されたとの事実を確認しました。

教育に携わる者として、
軽率かつ不誠実な行為であり、あってはならないことです。

受講生の皆さまには、
ご不快・ご不安な思いをおかけしたことを、深くお詫び申し上げます」

と謝罪した。

谷原(章介)は、今回の問題に

「意図的、悪意的にやったらよくないと思うんですが、
偶発的とはいえ女生徒も一緒に見ているわけで、
女性から言えば気持ちは良くないはないです」

と指摘した。

その上で問題の講師は

「生徒に授業を受けさせている間、自分はオフと思って、別のものを見ていた」

と説明した。

続けて

「これね、僕らも気を付けなきゃいけないと思う。

油断すると問題起こすかもしれないので、

気を引き締めていきたいと思います」

と戒めていた。

(2021年6月17日配信)

上記の通り、不適切な動画(画像)を共有したのは”非常勤講師”でした。

この動画(画像)を見た生徒の中には気分を害してオンライン授業中を退出する者もいました。

一体、不適切な動画(画像)とは何だったのでしょうか?

また、この非常勤講師とは誰なのでしょうか?

世間の反応

まず授業中に見てるのがダメなんだよなあ。

それと、
仕事で使うPCとプライベートのPCはできるだけ分けておかないと、
こういうことに限らず問題は起こりうる。

嫌な気持ちになる女性の方もいるって言ってたけど、
男女問わず嫌な人はいるだろう。

比率的には女性の方が多いだろうと思うけど。

っつうか、仕事中ですよね?

授業中って

意図的じゃないにしても授業中に不適切な画像なんて見ないでしょ。

たぶん馘ですね。

不適切な動画(画像)あり

非常勤講師が共有した不適切な動画(画像)について調べたところ、実際の画像が確認されました。

非常勤講師が共有した画像

ttps://twitter.com/gorogoro323232/status/1404805655454699531

※URLの先頭に「h」を付けてご覧ください。

問題の画像は不適切な内容を含むため、敢えてリンクしていません。

論理学の非常勤講師は誰?名前や顔画像は?

不適切な動画(画像)を共有した非常勤講師とは誰なのでしょうか?

そこで、この講師について調べたところ、「論理学」を担当していることが分かりました。

https://twitter.com/AoNasa9871/status/1405068473865146369

また、年齢については69歳という情報が確認されています。

しかし、講師の名前や顔写真までは拡散されていませんでした。

スポンサーリンク